土曜日文庫のお誘い

今週土曜日は月に一度(第三土曜)の「土曜日文庫」の日です。
絵本とわらべうたの時間が40分位、その後自由に過ごしてもらえますが「アナログゲーム」で大騒ぎするって言うのが常。
赤ちゃんから小学生まで幅広い年代の方を対象にしています。
土曜日は習い事などで皆さん忙しいみたいですね。
参加者はいつも少なめですが、少し長いお話なども読めるので、私にとっても楽しみな時間です。
毎年一月は、わらべうたと絵本のあと「カルタ大会&りんごの皮むき大会」を開催しています。
「りんごの皮むき」には、ぜひ小学生にエントリーしてもらいたいと思うのですが・・・。
今年はどうでしょう?誰か挑戦してくれると良いなあ〜

今月の土曜日文庫は 1月21日(土)午前10時半〜
※ どなたでもご参加頂けます
  (大人のみのかたもどうぞ)
※ 事前に参加表明お願いします
※ 参加無料、ただし、ここあん協力金(おひとり100円)をお願いします。

さて、その前に明日からのお天気emoticon-0156-rain.gifが心配emoticon-0114-dull.gifです。


[PR]
# by coco-an | 2017-01-19 07:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

生きているということは

大荒れの昨日、息子と共にご葬儀に出かけてきました。
病気療養中だと知ってから、いつかまたお会いできることをただただ願っていましたが、届いたのは訃報でした。
20年以上会う機会もなく、年に一度の年賀状で互いの近況を知るといった間柄になっていましたが、幼い頃の一時期を共に過ごした互いの息子たちが、大人になって共に働くご縁をいただき、「いつかまたゆっくりおしゃべりしたい」と思っていたのでした。
ご葬儀に私などが行って良いのかしらと迷う気持ちもありつつ、お見舞いも叶わなかった彼女にお別れを言いたくて息子に同行しました。
立派に成長されたお子さんたちに会えたこと、病気をするまでの彼女のいきいきとした日々やご家族や周りのみなさんに支えらた闘病生活について知ることができたこと、そして「ありがとう」と「おつかれさま」と「さようなら」を言えたこと。
お見送りをする。その行為の意味を実感する一日となりました。

生きている。
生きているっていうことを、かみしめながらしっかり生きないといけない。
息子と二人、車中で色んな話をしながら胸に刻みました。

同い年の彼女のご冥福を祈りつつ。


[PR]
# by coco-an | 2017-01-16 07:48 | Trackback | Comments(0)

おねえちゃん

私は妹。
「おねえちゃん」
「おねえちゃ〜ん」
子どもの頃、きっと何万回も呼んだに違いない。
「おかあさ〜ん」よりたくさん呼んだな、きっと。

いつも甘えていた。
いつも助けてくれた。
「妹は得だ」
本当にそうだったと思う。
ごめんね、おねえちゃん。
先に生まれてくれて、ありがとう。

生まれてくる順番を、神様が決めるのだとしたら
二番目に生まれる者や、三番目に生まれる者にも
それぞれに役割や使命を与えているのだろう。

2番目に生まれた私は・・・
甘えてばかりで良かったのだろうか。
この年になって改めて考える。

「おねえちゃん」って呼ばれるのはどんな気持ちかな。
「ねえ、おねえちゃん」って呼ぶ方の気持ちをお姉ちゃんは知ってるかな。

お姉ちゃんは先に生まれたのを損だって思っているかも知れないけれど
私はまた、お姉ちゃんの妹に生まれたいと思っている。
すごく勝手な話しだね。
でも仕方ない、妹ってそういうものなんだからemoticon-0122-itwasntme.gifね。

ここあんにいて、小さな姉妹、兄弟たちの様子を見る度に、
その存在がどんなに尊いかを教えられます。

私の「おねえちゃん」、ありがとう。





[PR]
# by coco-an | 2017-01-15 10:27 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

パーソナルメディア自主練中

i podを手に入れて(中古)昨夜から自主練中emoticon-0114-dull.gif
ケータイインターネット教育推進員の肩書きを持ちながら、スマートフォンやゲームを所持しない私なのであるが・・・
携帯電話会社から「今なら○○円でスマホユーザーに」とあの手この手の買い換えキャンペーンに、ちょっと頑固に「スマホを持たない人」を貫きたい気分満々で背を向けつつ、「実はタブレットなら欲しいかも」などいう考えも浮かんだりするこの頃なのだ。
結局の所、タブレットを持つにしてもスマホとセット価格だからお得なわけで、わが家のように誰一人スマホを持たない初老世帯にとってのお得感はなし。
むむむ・・・emoticon-0112-wondering.gif どうしたものかと思案しているところに、ちっこいスマホのごとき文明の機器が巡ってきた。
ならば・・・と、ちっこい画面に向かい、背を丸め、指先に神経を集中させて恐る恐る触ってみた。
あれ〜、設定するだけですんごい苦労emoticon-0106-crying.gif
小さく表示されるキーボードを指先でタップするだけで疲れる〜(押し間違えちゃうしねえ〜)
とりあえずFBを見れるようにし、メールチェックできるようにし、LINEをダウンロードし・・・
ああ〜頑張ったなあ、わたし。
スマホを買ってもらえない小学生や中学生が、この小さきツールで日々あれこれしていることを思うと、それだけで感心してしまうな。
すぐに充電も切れてしまうし、何をするにしてもメールアドレスだのパスワードだの種々様々な登録が必要だから、おばあさんは使うこと自体諦めたくなっちゃうよ。
さあて、どこまで使いこなせるかなあ〜。


[PR]
# by coco-an | 2017-01-14 12:01 | NPO人として | Trackback | Comments(2)

2017年1月のあぶぶ

今年初めのわらべうたの会”あぶぶ”、2クラス終了。
d0131255_16154576.jpg
午前、午後共に超満員のクラスです。
みおごはんさまより届いたおやつは「りんごのコンポート」emoticon-0152-heart.gif
一口食べて「お・い・し・い〜emoticon-0111-blush.gif」と思わず声が出ちゃう美味しさです。
(同じようにつくっても、私のとどこか違うのよねえemoticon-0114-dull.gif、さすがプロの味ですね)

わらべうたは、久々にだるまさんにご登場願い
♪おいっちにのだるまさん
♪だるまさんだるまさん 
まな板とすりこぎで♪七草なずな
お手玉でお餅のかぞえうたなどを。

絵本は「おめんです」「ぺんぎんたいそう」
最後の一冊はおやつとのコラボで「りんごです」に。

双子ちゃんがひと組欠席となりましたが、他は皆悪天候の中来て下さいました。
雪が積もるのでは?と心配しましたが、今のところは大丈夫そう。
今夜は積もるのかも知れませんね。

来週火曜日のあぶぶも無事に行えますように。

[PR]
# by coco-an | 2017-01-13 16:33 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)


ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an

プロフィールを見る

絵本・わらべうた・木のおもちゃ

境港市あがりみち、
灘道沿いの古民家。

子どもを見つめ
己を見つめ
集い語らう場所。
ここあん(子己庵)と申します。
どうぞ、お出かけなさいませ。

カテゴリ

全体
良い夫婦の時間
カレンダー
ここあんの場所
おとけいさん日記
お知らせ
ここあん便り
ここあんおすすめ
庵主ひとりごと
ここあん文庫
イベント報告
NPO人として
嫁のぼやき
未分類

お気に入りブログ

実吉威のNPOブログ
ぐみごよみ
ばーさんがじーさんに作る食卓
私のNPO LIFE
ちえのわROOM
空のポケット*Pocke...
WOOL WOOL WO...
今日もまたかくてありなん
アビシュカール
あそびをせんとや ~あそ...
elife com
長野ヒデ子の日記
こもれび日記
絵本とわたしとこどもたち
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
焚き火小屋の備忘録
kodomiru 子...
こまのおっちゃんのブログ
光と影をおいかけて
モダンコーヒー
西築地路地裏遊びの会のブログ
音のきょうしつ くりんく...
奥日野さん歩
ゆ~らり日記

外部リンク

最新のコメント

ぎゃふん・・・。まあ、そ..
by coco-an at 10:29
グダグダ言わないで"スマ..
by サンデーKU at 18:46
KUさん、こちらこそお出..
by coco-an at 07:55
今日は温かいお茶ごちそう..
by サンデーKU at 18:03
KUさん、ソワソワ感を見..
by coco-an at 09:39
明けましておめでとうござ..
by サンデーKU at 19:41
私も甲斐さんの絵本を通じ..
by coco-an at 14:19
「のげし」って云うんです..
by サンデーKU at 18:09
勝手に載せてしまってすみ..
by coco-an at 07:42
写されたの気がつきません..
by サンデーKU at 16:44

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ファン