2月のおむつなし育児の会報告

おむつなし育児の会を毎月開催しています。ただ集まって情報交換するだけの会です。参加者も少ないときには二組と言うときもあったのですが、昨日はここあんが狭いと感じるくらい大勢の参加者がありました。
ホーローおまるをまん中に出しておいたら、つぎつぎに初オマル体験を試みようとお母さん達は赤ちゃんを座らせたりささげてみたり、かなりの割合で成功(オマルでおしっこ)したようでした。
d0131255_7453296.jpgまた今回は、だっこひもおんぶひもなどの紹介(それぞれのおすすめ持参)をしようと呼びかけておりましたので、オーソドックスなおんぶひも、スリング、更には珍しい(新しい?)ものの紹介もありました。

まずは、「トンガ」という10㎝ほどの帯のようなもの。大人がたすき掛けしてそこに子どものお尻から背中を乗せるかたちの抱っこ紐。帯のように見えましたが、広げるとほら、網状になっているのです。お出かけに便利そう。かさばらないし、外出時のパパ用にも違和感がなくていいですね。
d0131255_7514274.jpg

今回、皆さんが最も注目したのがこちら。
スリーピースラップと言うんですって。
伸縮性のある幅広の布です。しかもかなり長〜い。
愛用しているKさんが着付け(装着方)を教えて下さいました。
まずは大人の身体にこんな風にして、
(説明は難しい・・・)
d0131255_7564159.jpg
その後、赤ちゃんを(15㎏くらいまでOKらしい)挟んで入れるって感じでしょうか。
腰でしっかりとまりますし、肩の負担もなく、お子さんがぴったりと胸の所に添うので「あ、良い感じ!」
洗濯物を干したり、お買い物の時なども重宝するそうです。
車で移動することの多いママ達。家を出るときにつけて出て、チャイルドシートから下ろすとき、すぐにこの帯の中に入れられるのでとても楽ということでした。
色も豊富で、子どもを入れていないときにも、空っぽの抱っこ紐やおんぶ紐とはちょっと違ってお洒落よね。

オーソドックスなおんぶ紐を使ってのおんぶの仕方(初めのうちはコツがつかめないですものね)を教えあったりもして、初めての方もあったのですが皆さん和やかに情報交換しておられました。

おむつなし育児の会は、オムツ外しやトイレトレーニングを目的としているわけではありません。
赤ちゃんの排泄に目を向けながら、赤ちゃんのことをより一層理解していこうという気持ちを育てていくことこそが目的なのかなって私は考えています。
親子共々、気持ちよく暮らしていけるように、良い情報をみんなで共有し合い、幸せな親子でいられるといいですね。
ここあんがそのお手伝いの場になれば何よりです。
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/13020384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろみ at 2011-03-01 09:22 x
みなさんが同じ思いでの参加だったので、とても楽しい時間でした。子どもが心地よく過ごすにはどうしたらよいか…これが一番だな~と思いました。
子どもが、うれしくてニコ~っと笑顔になる瞬間はたまらなく幸せです♪
来月が楽しみです。ありがとうございました!
Commented by 木や at 2011-03-01 18:31 x
なっなっなんと おしゃれな!!
うちの息子が赤ちゃんの頃、『おんぶもできて 抱っこも出来て 横抱きも出来る』という留め金があちらこちらに着いた装置(!?)のようなものを使っていましたが 時代は変わるものですね~。
ワタクシは結局、その装置を使いこなせず(めんどくさくなって)昔ながらのおんぶ紐を愛用していたな~なんて思い出しました(笑)
手軽でおしゃれでいいですね~~♪
Commented by りゅうの母 at 2011-03-01 21:07 x
言いだしっぺのくせに、hatehateさんに丸投げしてしまい、申し訳なく思っとります。しかしながら、「おむつなし」のよき理解者となっていただいて、感謝、感謝です。

りゅうももうすぐ1歳9ヶ月。いまだオマルでの排泄には至りません。先日お風呂上りに脱衣所でオシッコが出てしまい、始末をしたあと、「オシッコでたねぇ」と言葉をかける母に、「りゅう、コッコ、でた~」と現場を指差すりゅう。

こんな些細なやりとりに幸せを感じています。(以前の私なら大騒ぎしたかも・・・)
Commented by wkikyoko at 2011-03-02 07:55
へぇ、スリングまでは珍しくありませんが、トンガは初めてです。
名前からしてアフリカがルーツでしょうか?
Commented by coco-an at 2011-03-02 07:59
ひろみさんへ
”みんなが同じ思い”それはやはり大事ですね。おむつなし育児の輪はまだまだ広がりそうです。来月もよろしく。
Commented by coco-an at 2011-03-02 08:03
木やさま
おしゃれでしょう。シックな色も素敵でしたよ。
固い留め具もなく、それぞれの体型や好みに合わせて使いこなせる自由度がいいですよねえ。
昔ながらのおんぶ紐は、使い勝手は良いのですが「胸のバッテンがねえ〜」と、尻込みの原因は昔も今も同じでした。
Commented by coco-an at 2011-03-02 08:09
りゅうの母さま
暖かくなってきましたから、お兄ちゃん達とお外で並んで立ちションなんてどうですか?3人並んで楽しくオシッコ。きっとその内オマルめがけて華麗な立ちション姿を披露してくれるようになるでしょう。楽しみね。
ご寄付いただいたオムツやカバー、皆さんにご活用いただいています。またご参加いただける機会があるといいですね。
Commented by coco-an at 2011-03-02 08:17
あそびっこさんへ
私も、へえ〜、まあ〜・・・と、驚くばかりでした。色んなタイプのだっこ・おんぶグッズがありますけど、実際の所、昔ながらのおんぶ紐が一番よ!って思っていたのです。けれど今回知ったものは「使ってみたい」と思わせる魅力がありました。
どちらもアメリカの育児グッズということでした。確かにトンガはアフリカ的名前ですね。
Commented by けいすけママ at 2011-03-02 17:05 x
ホーローおまる初体験を機に、ついにおまるを購入。今日届いたのですが、早速使ってみると授乳後のタイミングで成功!!タオルで作ったオマルカバーもなかなかいい感じでした(^^)
貴重な機会をありがとうございました。
Commented by coco-an at 2011-03-02 22:07
けいすけママさま
お〜っ!!おまる成功おめでとう!!
やがて来る「おまるイヤイヤ期」を覚悟しつつ、楽しんでおむつなし育児やっていきましょうね。
by coco-an | 2011-03-01 08:16 | イベント報告 | Trackback | Comments(10)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る