「ほっ」と。キャンペーン

3月16日

3月16日。
ヒッチハイク親子がここあんを旅だった日。

3月16日。
おはなし広場で四組の親子さんと絵本やわらべうたを楽しんだ日。

3月16日。
雪がちらつく寒い寒い一日。

3月16日。
私の誕生日。

今、こうしていることに感謝して義援金を送った。
送り先は→日本財団CANPANプロジェクト。NPO支援組織として頼りになる存在。
信頼できるところに義援金を託したい方におすすめします。
[PR]
by coco-an | 2011-03-17 09:13 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/13150263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろみ at 2011-03-17 09:35 x
昨日はお誕生日だったのですね。おめでとうございます!(^^)!
私もテレビをついついつけっぱなしにしてました。
悲惨な状況ばかりを伝える映像ばかりですもんね、消しました。
家族に囲まれて暮らせる今を大切にしないといけないなぁ~と思いながら、子どもたちを抱きしめてます。
Commented by t_ichib at 2011-03-17 11:46
私も少しばかりですが、昨日日赤を通じて義捐金を出したばかりです。

先日は鳥取よりは少し近いからと、岐阜の心配もしていただきました。 (まったく知らずにいたのん気者でしたが)
その後の静岡の地震は岐阜でも揺れましたが、物が落ちてくるほどでもありませんでした。
頻繁に起きる余震におびえながら、物資の不足・寒さに耐えている被災地の皆さんに、少しでも早く支援の手が届くのを祈っています。
Commented by coco-an at 2011-03-17 12:13
ひろみさんへ
テレビの影響なのか、不安がって眠れないお子さんやいつもとは様子が違うお子さんなどあるようです。大人でさえ胸が苦しくなったり足がすくむような報道ばかりですから、繰り返し見るのはやめた方がいいでしょうね。
子どもたちを、そして家族をしっかりしっかり抱きしめてあげましょう。
Commented by coco-an at 2011-03-17 12:19
t_ichibさま
地震、津波、そして原発の不具合など、こんなにも災難が続いて起こるとは・・・。まさに地球規模の災害となってしまいました。
私たち自身の暮らし方そのものを見直す必要を感じます。

義援金をはじめ、さまざまなかたちで支援し続けることが大切ですね。
これ以上の被害者をどうか出すことのないように願いつつ。
Commented by こまんじゃら at 2011-03-17 21:18 x
お誕生日、おめでとうございます。後になって、「あの誕生日は大変なときだったよね」と語れる日が早く来ることを願って。

関東地方の私は、計画停電と交通機関の乱れ、スーパーの品不足(今は、牛乳も卵も欠品です)の毎日ですが、停電も電車も予め用意をしておけばいいだけです。品不足といっても、食べるものも布団も家にはあります。ただただ、被災地の救助と復興を願って、家の電気を消し、エアコンは使わず毛布を巻きつけて暮らしています。こんなことくらいしかできないのが悔しい。不安をあおる情報に流されず、粛々と日々を暮らすのみです。
当日は私も帰宅難民でした。渋谷駅で夜を明かすことを覚悟しましたが、運よく電車が再開し、午前1時には帰宅できました。報道されてるように、秩序と弱者に思いやりのある様子でしたよ。東京も捨てたもんじゃない!と思いました。
こちらはなにかと自粛、自粛で、萎縮した雰囲気なので、西日本の方には、元気にバリバリとやってほしいです。
Commented by サンデーKU at 2011-03-17 22:09 x
ン?歳の誕生日でしたか。 まずはおめでとうございます。 で、"まずは" の次に何があるかって。 何もありませんデス。
Commented by coco-an at 2011-03-18 00:53
こまんじゃらさんへ
ありがとうございます。今日は息子が一日遅れのケーキを買って帰ってくれました。美味しいものを食べて暖かな部屋にいられること、申し訳なく思いつつも、まずは自分自身が元気で働くことが何よりだろうと思っています。
そちらでは余震も続いているようですね。不便で不安な暮らしがしばらくは続くでしょう。体調を崩されませんように、寒い中でもできるだけ足元を温めて過ごして下さい。
被災地をはじめ首都圏の皆さんの淡々とした暮らしぶりに感動しているのは私だけではないでしょう。後になって「あのときは・・・」と語るとき、自分に恥ずかしくないようにしたいものです。そのためにも、私も私なりに頑張りたいと思います。
Commented by coco-an at 2011-03-18 01:00
KUさんへ
いくつになったのかは忘れることにしています。・・・が、まずはありがとうございます。
4月はじめの水彩画展、おひな祭りや「ちょいカフェ」など同時開催する予定です。日程の詳しいことをまたお知らせ致します。
よろしくお願いします。
Commented by 木や at 2011-03-18 13:24 x
遅ればせながら…
おめでとうございます!!
我が家は本日息子が卒業式。
ここあんさんと同じく、今日こうやっていられることに感謝して、義援金を送ってきました。
息子と同じ年頃の子どもたちが立派に成長して周りを支えていける強い人に育ちますように!がんばれ!がんばれ!!と願いを込めて。
Commented by coco-an at 2011-03-18 20:30
木やさま
ありがとうございます。おめでたくもないのですが・・・。
息子さんのご卒業おめでとうございます。春からは制服ですねえ。
被災地の復興は被災地だけの問題ではなく、日本のこれからをどうするかっていうことだと思うんです。日本のこれからを息子さん達に託していけるように、私たちもうひとがんばりしなくちゃね。
Commented by wkikyoko at 2011-03-20 07:40
遅くなってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます♪♪♪
同級生だったですよね。やっと同じ年齢になりましたか!
私はね、よく東京タワーとチキンラーメンと関門トンネルと同い年。
人物だとマイケルとマドンナと同じです。
ここあんんさんはね、バービーちゃんと同じね。

えっと、これ以前言いましたっけ?
なんかね、順調に年齢重ねてますよね。
Commented by coco-an at 2011-03-20 08:52
あそびっこさんへ
ありがとうございます。
色々なこと(お仕事他)がやたらに手間を要するようになり、段取り悪く予定通りに進まなくなってきました。・・・が、年令ばかりはいたって順調に積み重ねられるのよね。

同い年って懐かしい思いを共有しているから楽しい。先日、ある方を話しをしていて、NHK少年ドラマシリーズは良かったって話題になり「タイムトラベラー」「ケンソゴル」でぐっと親しくなりました。若いお母さんは「何?」って顔してましたけど。
バービーちゃん。これが通じる人も限られるかもね。
東京タワー。てっぺんが少し傾いたりもして、いよいよお役目も終わりに近づきましたね。
マイケルは・・・。マドンナは元気!!


ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an

プロフィールを見る

絵本・わらべうた・木のおもちゃ

境港市あがりみち、
灘道沿いの古民家。

子どもを見つめ
己を見つめ
集い語らう場所。
ここあん(子己庵)と申します。
どうぞ、お出かけなさいませ。

カテゴリ

全体
良い夫婦の時間
カレンダー
ここあんの場所
おとけいさん日記
お知らせ
ここあん便り
ここあんおすすめ
庵主ひとりごと
ここあん文庫
イベント報告
NPO人として
嫁のぼやき
未分類

お気に入りブログ

実吉威のNPOブログ
ぐみごよみ
ばーさんがじーさんに作る食卓
私のNPO LIFE
ちえのわROOM
空のポケット*Pocke...
WOOL WOOL WO...
今日もまたかくてありなん
アビシュカール
あそびをせんとや ~あそ...
elife com
長野ヒデ子の日記
こもれび日記
絵本とわたしとこどもたち
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
焚き火小屋の備忘録
kodomiru 子...
こまのおっちゃんのブログ
光と影をおいかけて
モダンコーヒー
西築地路地裏遊びの会のブログ
音のきょうしつ くりんく...
奥日野さん歩
ゆ~らり日記

外部リンク

最新のコメント

ばあちゃんが私に見せる顔..
by coco-an at 11:26
ばあちゃんの我がままぶり..
by サンデーKU at 22:03
ぎゃふん・・・。まあ、そ..
by coco-an at 10:29
グダグダ言わないで"スマ..
by サンデーKU at 18:46
KUさん、こちらこそお出..
by coco-an at 07:55
今日は温かいお茶ごちそう..
by サンデーKU at 18:03
KUさん、ソワソワ感を見..
by coco-an at 09:39
明けましておめでとうござ..
by サンデーKU at 19:41
私も甲斐さんの絵本を通じ..
by coco-an at 14:19
「のげし」って云うんです..
by サンデーKU at 18:09

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ファン