心を届ける

今なお不安な避難生活を続ける人たちに、何ができるのかって、みんな考えているんだ。
こんな活動→届け!「勇気ちゃん人形」もあるんだね。
こんな可愛らしいお人形が届いたら、心細い思いでいる子どもたちの気持ちを和らげることができるかも知れない。
小さな手に、そっと手渡される瞬間を想像してごらん。何だかホラ、ちょっと安心できるよね。
こざかなさんのブログに紹介されていました。)
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/13411477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wkikyoko at 2011-04-19 20:01
勇気ちゃん人形。
手縫いでちくちく…心をこめてちくちく…
作りながらとっても優しい気持ちになれそうです。小さな手に届けたいです。
協力したい時は、直接keiminさんに連絡したらいいのかしら。
ゆっくり作っていいのなら、連絡してみようかしら。
素敵な情報をありがとうございます。
Commented by kobushihime at 2011-04-20 02:05 x
ご覧になったかと思いますが、今日の地元紙に二人の小学生の娘さん、それに奥様、御義母様と、家族全員を津波で失われ、毎日娘さん達の遺品を「全て家に持って帰ってやりたい」と探してらっしゃるお父さんの記事がありました。
現在のご年齢を拝見するに、決してお若いときのお子さんではなかったようですから、悲しみはなおさら強く、我が身をもがれるような痛みを負ってらっしゃるのだろうと推察しました。
今、自分の日常生活だけで精一杯の私がその方に直接何かできるわけでもないのに、つい、とっさに、なにかせずにいられない思いや痛みの共鳴が自分の中に湧いてきます。  ・・・続く・・・
Commented by kobushihime at 2011-04-20 03:20 x
遺品として、娘さんが着ていた服を手渡された時、抱きしめて涙がこぼれた、と記事は伝えていました。このお父さんは、この先どうしたら心のよりどころを見つけられるのだろうと思いを巡らせたとき、「姿かたちのなくなってしまったお嬢さん二人に似た愛らしいお人形がこれからの生活の中にいてくれたら、娘さんに話しかけたいとき、娘さんをぎゅっと抱きしめたい時、お父さんはお人形の中に娘さんを見、感じることができるんじゃないんだろうか、と想像していたところです。お人形にはそんな力もある気がしていたところでした。
「勇気ちゃん人形」、愛らしいですね。こども達のいいお友達になってくれそうなあたたかな表情。ひと目ひと目丁寧に仕上げられたお洋服。大量生産できないからこそ、作り手は長い時間相手を思いながら作ることができる。そうして仕上げられたお人形を手にするこども達もまた、自分が一人でなく、人とつながっていること、どこかに自分を想ってくれている人の存在することを感じて、震えそうな心に添え木が添えられる気がします。お人形をお友達として迎えてくれる、どこかのだれか小さな人を、想いながら励ましながら、苦手な針を手に取ってみようかな・・・。
Commented by coco-an at 2011-04-20 07:32
あそびっこさんへ
私も今すぐには作れそうになくて動き出してはいません。
いつまでに、ということはブログには書かれていませんけれど、直接問い合わせてみられると良いかもしれません。
作り方が丁寧に紹介されているのもいいですね。
Commented by coco-an at 2011-04-20 07:43
kobushihimeさんへ
お人形ってとても頼もしい存在。Aちゃんにとってのジャッキーとかもそうだったでしょう。
被災地の皆さんのために何かしたい、ということはもちろんでしょうが、遅々として進まない復興への足取りを見守っている西日本の人たち自身の心も随分傷んでいるように思います。元気を出せない状況に陥っているのだとしたら、こうした活動に参加することで自分自身を勇気づけることができるのかも・・・。
小さな勇気ちゃん人形のパワーはきっと想像以上でしょう。
はお友達と集まってチクチク一緒につくるのも良いかもしれませんね。
Commented by keimin-sweets at 2011-04-23 01:37
はじめまして。

Keiminです。
あそびっこさんのブログ経由できました。

『勇気ちゃん』の人形のご紹介ありがとうございます。
とてもうれしいです。

今第1便の贈り先はこさがなさんのご協力により石巻市の幼稚園に決まりました。
一日も早く子どもたちの手元に届くように頑張ります。
Commented by coco-an at 2011-04-23 08:49
keimin-sweetsさま
コメントありがとうございます。勇気ちゃん人形、幼稚園に届くんですね。子どもたちの笑顔が見えるようです。
ブログを通じて、出来ることを共有し合えるのはとてもうれしいことです。私も勇気ちゃん人形、作ってみますね。
by coco-an | 2011-04-19 07:42 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(7)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る