今年のボタンは

♪今年のボタンはよいボタン〜♪
d0131255_8473213.jpg車で10分ほどの距離の大根島は、国内有数のボタン生産地。
ゴールデンウイークは観光客でごったがえしているはず。
大根島に行かなくてもね、ホラ、我が家のボタンもなかなかでしょ!
こうして切り花にすると、玄関を入ったときボタンが香ります。
大輪、立派ね。

d0131255_8482419.jpg
白いのもいいでしょう。

八部咲きくらいが素敵ですね。
今年は三本あるボタンに見事に花がついて、私たちを楽しませてくれています。

♪ことしの ぼたんは よいぼたん
 おみみを からげて すっぽんぽん
 もひとつ おまけに すっぽんぽん♪
思わずわらべうたが飛び出しちゃうね。

d0131255_8503824.jpg
こちらは、まだつぼみの堅いクレマチス。
先日、roman-tanさんのブログでは満開だったけれど
こちらはやはりだいぶ遅いみたいね。
[PR]
by coco-an | 2011-05-07 09:01 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/13528400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wkikyoko at 2011-05-08 08:10
立派なボタンが咲きましたね。花瓶に挿してあるのは特に
花の色も葉っぱのつき方も、これぞボタン!といった貫禄です。
着物の柄にはこんな豪華なボタン。好まれるのも納得ですね。
Commented by coco-an at 2011-05-08 09:00
あそびっこさんへ
ホントに貫禄ありますね。今、写真の白ボタンが満開となり、それはそれは大きく見事で惚れ惚れしちゃいます。
いつにない寒さと大雪のあとですが、庭の花たちはいつも以上の華やかさです。
Commented by roman-tan at 2011-05-08 12:03
クレマチスの蕾がいっぱいで楽しみですね。
温度差があるようですね。
Commented by サンデーKU at 2011-05-08 20:52 x
家の庭の牡丹も開花して、わずかな期間ですが周りを明るくしてくれます。
テッセンが玄関脇のブロック塀の上にたくさんつぼみを見せています。
もう少ししたら青紫の花が道行く人のめを楽しませるでしょう。
Commented by coco-an at 2011-05-09 08:31
roman-tanさま
今年は桜も遅かったですからね。つつじもこれから。
Commented by coco-an at 2011-05-09 08:33
KUさま
テッセン、ばあちゃんもそう呼びます。
これから咲くテッセン、やまぼうし共に今年は花のつきが良いように思います。