とりかえる

家の中の色々なモノが次々に故障、もしくは壊れる寸前。
20年近く使用していた冷蔵庫。
やたらに音が大きく感じる。
頑張って冷やしてくれているのかしら?でもこの頃、アイスクリームが溶けてる。
掃除機。10年、いやもっとかしら。
5分くらいブイブイいわせているとキュルキュルキュ〜ン、突如止まる。
スイッチを入れるとまた動くときもあり、動かぬ時もあり。
エアコン。使用年数12年。
リビングのが今一の動き。冬から既におかしかったんだけど、やはりちょっとね。

まずは年代物の冷蔵庫をとりかえることにした。
ぐんと省エネになるかもね。
ただし、心配が一つ。
今時の冷蔵庫、冷蔵室が一番上です。
ばあちゃんがおかずを出し入れしたりするのに、手が届くかしら?と。

掃除機、いつまでもつかなあ〜。エアコンも、ねえ。
それにしても、とりかえる必要のあるモノばかり・・・。
そうそう、昨日はばあちゃん愛用のラジオが壊れて、使っていなかった非常用ラジオととりかえた。
やれやれ、カエルの季節だからでしょうか。
[PR]
by coco-an | 2011-07-03 11:49 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/13959777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こまんじゃら at 2011-07-04 03:42 x
ご無沙汰しています。
ブログとは関係ないことなのですが、お知恵を拝借したく、コメントします。
友人が介護関係でお世話をしている高齢者の方が鳥取県出身なのですが、認知症もあり、コミュニケーションに苦労しています。中でも「きしゃがわるい」という言葉の意味、ニュアンスがわからないので困っているそうです。かなり多発される言葉で、単に「身体的に気持ちが悪い」のか精神的な要素もあるのか、状況を言ってるだけなのか、それとも感情的に怒っているのか、、、、
という疑問です。
たぶん、 hatehateさんなら、うまく説明してくださるのでは、と、友人に請合ってきました。お手数ですが、よろしくお願いします。
最後になりましたが、20年物の冷蔵庫は早急に買い換えることをお勧めします。他のものは壊れてから買い換えても間に合いますが、冷蔵庫は、特に今の季節はヤバイです。経験者が言うのですから、、、、私の轍は踏まないでください。
Commented by coco-an at 2011-07-04 09:09
こまんじゃらさんへ、コメントありがとう。
さて、「きしゃがわるい」ですね。「ああ、きしゃがわる〜」と我が家のばあちゃんが使うのは、苦手なもの、例えば蛇や毛虫などに遭遇したとき。また、人に対しても使います。猫なで声で近づいて来られたときなどでしょうか。
身体的な気持ち悪さというより、気分の問題で使う場合が多いと思います。身体の問題の不具合を「きしゃがわるい」と表現することは、私の知る限りでは無いように思うのですが・・・。
身体的に気持ち悪い場合、苦しい・辛い、というような時には、「えらい」と言うはずです。汗をかいたり、オムツか濡れて気持ち悪いときには「きしゃがわるい」と使えなくもないでしょうが・・・。
思わず眉間にしわを寄せたくなる状況を表す言葉ですから、もしかすると介護を受けるご本人さん自身が、お世話して下さる方に触れられたくない、という思いもあるのかも知れませんね。
本来なら、人に向かって言う言葉ではないはずです。人に対してなら心の中でつぶやく言葉です。認知症という病気が、声に出させているのではないかしら。状況が充分に分からない中でのお返事です。介護される方の手助けになれば幸いです。
Commented by coco-an at 2011-07-04 09:10
こまんじゃらさんへ
冷蔵庫の件、経験者さまのアドバイス、身にしみます。近々、新しいものが届きます。くれぐれも用心致します。
Commented by サンデーKU at 2011-07-04 13:27 x
オカーさんがぼやいています。
「ダメになる時はあれもこれもといっぺんにくるが」って。

こまんじゃらさんお問い合わせの『きしゃがわるい』、ここあんさんの解説で十分だと思いますが、「KUの知ったかぶり方言」で口をはさみます。
「きしゃがわるい』 は 『気色が悪い=気分、気持が悪い』 からきてるんじゃないかな。
人に対して使う場合は、普通なら面と向かっては言わないで、「〇△さんはきしゃがわるいがぁ」というように使うんじゃないかな。
「何べんも言うけんきしゃがわるていけん」というような、気分を害した時などに使ったりもあるかな?
「きしゃが悪けりゃ電車にせ」、 なんて昔は言ったような (f^^)ボリボリ
Commented by こまんじゃら at 2011-07-04 15:58 x
さっそく、ありがとうございます。
言葉って、本当に難しい。人の心も、難しい。でも、わかろうとすることは大事ですよね。
お返事をプリントして、そのまま友人に渡します。
関東地方は節電の夏です。でも、私が思ったことは、「やれば、できるじゃん!」ということです。我が家の電気使用料は、震災以降、ずっと昨年比70%台をキープしています。スーパーの照明も今まで明るすぎたのです。いろいろなことを考え直させてくれる夏です。
Commented by coco-an at 2011-07-04 21:42
KUさんへ
ホントにあれもこれもいっぺんにきました。お風呂の湯張りもエラー続き。やれやれ・・・。
「きしゃが悪けりゃ電車にせ」、なるほどね、はじめて聞きました。
Commented by coco-an at 2011-07-04 21:53
こまんじゃらさんへ
鳥取出身の方の介護、同郷のよしみで何だか他人事と思えません。どうぞよろしくお願いしますと、ご友人にお伝え下さいませ。
そちらは節電で暑い夏がより一層暑いことでしょう。どうか無理なさらず、お過ごし下さい。
節電のためのさまざまな取り組み、時差出勤や休日の変更など、社会の仕組みや暮らしを見つめ直すことにつながっていますね。災いはもうこれ以上は嫌ですけど、何だか日本人が、良い方向に変わっていくような気がしてちょっと嬉しい気がします。