虫除けスプレー作り報告

昨日から強風の中にいます。
台風の中心からは随分遠く離れているのにこの風ですから、暴風圏内はさぞ恐ろしい状況でしょう。
被害をもたらさず、なるべく早く通り過ぎていって欲しいものです。

昨日は恒例の虫除けスプレー作りワークショップをここあんにて開催しました。
セレンさんが一日ここあんにいて、来られた方に丁寧に作り方・使い方を教えて下さっていました。
いつもながら、セレンさんの真摯な向き合い方に感心します。人に対して、そしてものをつくる姿勢にです。自然を相手にする方だからかもしれませんが、相手との距離感を大切にできる方なんでしょう。
だから、子どもとの接し方も安心してみていられます。
幼い人たちとの森遊びなど、自然体験のプログラムを試行錯誤しつつ実施していらっしゃるけれど、セレンさんのようなガイドさんがこれからの時代、必要とされてくるんだろうな〜と、私は密かに応援しているのです。
イベント的な体験支援ではなく、自然の中に身を置くこともまた幼い人たちの日常になっていくといいと願うから。

残念ながら昨日は台風の影響もあって参加者は少なめでした。
虫除けスプレー作り、興味のある方はグループへの出前ワークショップもして下さいますので、ここあんへお問い合わせ頂くかセレンのネーチャーガイド日記を訪ねてみてね。
[PR]
by coco-an | 2011-07-20 09:02 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/14139147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by せれん。 at 2011-07-25 09:33 x
お世話になりました。ご紹介いただき、
ありがとうございますー。そして、うれしい(涙)
幼い人たちとの森遊び。小さな子供たちのための自然体験。
私にとっても試行錯誤&未知の世界ですが、
たのしく、みんなで一緒に作り上げていきたいなーって思います。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by coco-an at 2011-07-25 10:21
せれんさま
せれんさんがここあんに研修に来て下さるようになって、もう随分経ちますね。私の方がすっかり頼りにしてしまい申し訳なく思っています。
明日はまたお外遊び、宜しくお願いします。