人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOの仕事

色々なことをやっている私ですが、やっていることの優先順位で言うと、一番上位はやはりNPOのお仕事です。リーダーとしての役割を十分に発揮できないもどかしさを抱えつつではありますが。
さてこの夏、私たちの組織は新しい事務所を県西部の米子にオープンさせました。回収や補修がかなり大がかりになって(ちょっとひどい状態でしたので)掃除やペンキ塗りなど、今も続けながらではあるけれど、何とか事務所らしくなりました。
どんな様子かはこちら→よなごカエル通信HPに紹介されていますよ。
NPOの支援というと、何か新たな分野の事業に手を出すのかと思われそうですが、私たちの組織が密かに(隠していたわけじゃない)続けてきたことです。
NPOへの支援が充実してきたのはここ最近です。「NPOって無償でしょ!ボランティアでしょ!」的なことを言われ続けて来た時期もありましたから・・・。
「NPOの仕事で生活できる」人を増やすためにはNPO全体の底上げが不可欠。自分の団体だけが上手くいくなんてことはないんだから、って言い続けてNPOの支援を続けて来たのです。
そうした思いとともに、県内全域を活動エリアとする稀なNPOであることが対外的にも期待される結果となったのでしょう。
さて、新事務所。これからどんな風に進化していくでしょうか。米子の街に溶け込んで、こども未来らしい活動が続けていけるように、担当者たちに「頑張りすぎるな」と号令を掛けているところです。
NPOに関する相談窓口業務と、組織の基盤整備向上の取り組み(講座の開催)の事業を行っていきますが、私たち自身がしっかりと基盤整備をしていけるといいな〜と思います。相談に来られる皆さんや講座に学びに来られる方達と共に、私たちも成長していきたい。そう考えています。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。私も週一のペースで顔を出すつもりでいます。
by coco-an | 2011-08-25 08:39 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an