人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庵主代筆

緊急事態発生!
おとけいさん、不慮の事故に遭い、入院治療を受けることになりました。

みんなに愛されているおとけいさんですが、先日壁から落下、大けがを負ってしまいました。
壁に引っかけていた金具の部分が壊れ、真下にドシンと墜落したようでした。
夏休み明けを前に、ここあんの掃除をしようと出かけて気づいたのですが、人気のないここあんで大けがを負いながら、誰かが来るのをひたすら待っていたかと思うと、申し訳なくて・・・。
見つけてすぐに時計屋さんへ運びましたが、境港では修理は無理とのこと、色々探して、米子の森時計店さんに問い合わせて日曜に入院と相成りました。

風呂敷に包んで車で運ぶ間、おとけいさんのカネがジョジョ〜ン、ジ〜ン・・・、と悲しげな音をさせるので「今、時計屋さんで見てもらうからね」と声を掛けつつハンドルを握っていました。
森時計店には古い時計がい〜ぱい。風呂敷包みを空けると、「ああ〜、大変な状態ですね。けれど、これは貴重な時計ですよ。何とか治してあげないと。」と店主様のお言葉。
中の部品が壊れていると、取り替えがきかないものばかりなのでやっかいですが、とりあえず見させて下さいといって下さり、おとけいさんをお預けして帰りました。

金曜の夕方、発見してからというもの、気が気でなかったのですが、昨日時計店から「修理が可能」と連絡を頂き、やっと安心できました。
おとけいさん、大変な目に遭わせてしまいごめんなさい。元気になって帰ってくるのを、待っています。

森時計店さんで、たくさんのお仲間に見守られながら修理されるおとけいさん。お仲間さんたちとお喋りしたり、楽しくて帰りたくないって思わないかなあ〜。恋人とかできちゃったらどうしよう・・・、あらぬことまで案じる庵主でした。
Commented by サンデーKU at 2011-08-31 08:46 x
庵主さんの慌てようが目に浮かびます。
入院治療でよくなるとのこと、よかったよかった。

8月も今日でおしまい。お互い何とか乗り切れたようですが、爽やかな秋が待ち遠しいです。
Commented by 木や at 2011-08-31 11:03 x
おとけいさんファンの一人として、お見舞い申し上げます。
修理ができて良かったです!
あっ!わたしも今日はお預かりしている修理のおもちゃをなおさなくっちゃ!
Commented by coco-an at 2011-08-31 23:03
KUさま
本当に慌てました。
残暑厳しいですね。暑さ対策、まだまだ気を緩められません。
Commented by coco-an at 2011-08-31 23:06
木やさま
分解掃除で長年の汚れやここあんの埃も綺麗さっぱり落としてもらい、垢抜けたおとけいさんになって帰ってくることと思います。
Commented by wkikyoko at 2011-09-02 08:45
遅れ馳せながら、おとけいさんのお見舞い申し上げます。
取り換えでなく修理というのが子己庵の神髄ですね。
修理を受ける職人さんの技術も引き継いでいかれるといいですね。
Commented by coco-an at 2011-09-02 09:15
あそびっこさんへ
お時計さんは、ここあんのシンボル的存在ですもの。早く元気になってうるさいくらいの「ボーン!ボーン!」を鳴り響かせて欲しいです。
(お話の良いところで「ボーン!」が始まること、結構あるの。)
by coco-an | 2011-08-30 08:30 | おとけいさん日記 | Trackback | Comments(6)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an