人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳時記

昨夜は15夜。まん丸の、美しいお月さまを、つかの間でしたが眺めました。
ススキを飾り、お団子をこしらえる、という習慣は残念ながら我が家にはありません。
それでも何かしらあった方が良いわよね〜ってことで、里芋料理をメニューに加えます。
里芋のゴマ味噌かけ。
手前味噌によく擂ったゴマを合わせました。
ふと、思ったのです。クリスマスにごちそうを作るより、こうゆうことこそぬかりなくやらねばと。
そうだ、ちゃんとやろう。来年から!
(もしかして毎年そういっているかも知れないのだが・・・007.gif

そのためには、季節や自然とつながりあう暮らしが必要ね。
イベントとしてでなく、その習わしの意味を感じられるようでなきゃつまらないもの。
季節や自然とつながりあう暮らし。
畑でも始めるほかないかしら039.gif
Commented by wkikyoko at 2011-09-13 08:35
ここ案のお庭に食べられる植物があると楽しいでしょうね。
Commented by coco-an at 2011-09-14 07:52
あそびっこさんへ
そうね〜。きっと楽しいと思う。日当たりとか、土の下にがれきがあることとか、畑には不向きな条件が多々あって手つかずなんですが、やってみる価値はありそうね。
Commented by サンデーKU at 2011-09-14 08:10 x
ほんときれいなまんまるお月さんでした。
日常の中に自然や季節を楽しむ暮らし・・・些細なことだけど豊かな暮らしっていうんでしょうね。
文字が大きくなって読みやすくなりました。
Commented by wkikyoko at 2011-09-14 08:13
日陰でもOK、手間いらずなミョウガなど手始めに♪
分葱だとかシソだとか薬味があると楽しいです←私の趣味。
Commented by coco-an at 2011-09-14 08:27
KUさま
豊かな暮らし、本当の豊かさを求め続けて行きたいです。
文字が大きく?気づきませんでした。
Commented by coco-an at 2011-09-14 08:37
あそびっこさんへ
実はミョウガは植えてあるんです。今だ収穫ゼロですが・・・。
分葱はいいですね。
先日すっかり草と一緒に刈り取ったのですが、赤い紫蘇やミント、わらびまでも自生しているお庭です。
by coco-an | 2011-09-13 08:16 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(6)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an