学びの場

木やさんからの情報で、「新しい保育を創造する研究会〜プロジェクトアプローチを考える〜」に参加する機会を得ました。(開催地:米子)
全国各地から集まってこられた保育のプロ、およそ50名の皆さんの末席で学ばせて(今日、後半が残っています)頂いております。
「プロジェクトアプローチ」、はじめて耳にするものでした。
赤碕保育園実践発表会報告レポートバイリンガルインターナショナルスクールを見ていただくと何となく分かりますが、「子ども」・「保育という仕事」の素晴らしさを共有できる取り組みなんだろうなと理解しました。
参加者の子どもに対する視点、それぞれが目指している「より良い保育」に共感できる部分が多く、部外者的立場の私ではありますが、良い刺激を頂いています。
より良いものを探求し続ける姿勢、どんな仕事でもそれを忘れない人がプロなのでしょう。
今日、もう一日学ばせてもらって、子ども(たち)の傍らにいる大人がなすべきことについて、今一度見つめ直してみたいと思っています。
[PR]
by coco-an | 2011-10-08 09:17 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/14715374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 木や at 2011-10-08 10:37 x
ご参加ありがとうございます。
木やは、やはり(!?)店長が参加。
私も行きたかったな~~と歯ぎしりしております。
プロジェクトアプローチもとてもわかりやすいリンクをはっていただいて、改めて勉強になりました。
私のブログでも紹介させてください。
では、本日の後半の部もよろしくお願い致します!
Commented by こまんじゃら at 2011-10-09 02:28 x
SOS鳥取県の言葉
hatehateさん改め庵主さま、ご無沙汰しています。
また、お知恵をお貸し下さい。「あばかん」と言う言葉の意味、ニュアンスを教えて下さい。ネガティブな意味かと思えば、そうでもないような、なにか様子を表しているようだけど形容詞でもなさそうな(語尾活用がなさそう)、名詞?副詞?
すっかり涼しくなりました。先日の台風15号で電車が止まり、タクシー3時間待ちで帰宅したところ、停電をしていて、マンションなので水道も使えず、ライフラインのありがたさを実感しました。ちょっとした近況報告でした。
Commented by coco-an at 2011-10-09 09:04
木やさま
色々と考えさせられることの多い二日間でした。
プロジェクトアプローチについては、引き続き勉強してみます。
Commented by coco-an at 2011-10-09 09:41
こまんじゃらさんへ
台風被害。ニュースでタクシーを待つ人々の長い長い列を見ましたが、こまんじゃらさんもそのお一人だったのですね。お疲れさまでした。それぞれに盤石な災害対策を備えておく必要がありそうですね。

「あばかん」、これまた翻訳の難しい方言ですね。
「もう、たくさんで手に負えない」って感じかなあ。
手に余ること、自分の処理能力を超えることを表しますね。
あばかんと思わせる対象は、モノであったり人であったり様々ですが、自分では始末しきれないほどの状況に置かれた自身の心情を表す言葉のように思います。
「孫が遊びに来て、家の中のモンを次々に投げ散らかすだけん、ほんに目が離せんわ〜、よ〜にけ〜”あばかんわ〜”」と言うような感じで使います。
なので、何が「あばかん」のかが分かるといいですね。

KUさんは”あばかん”をよく使っておられますよ。もしかして補足して下さるかも。
Commented by こまんじゃら at 2011-10-13 02:34 x
「手におえない」という訳で、友人もニュアンスがわかったようです。混乱していたのは、述語として「~が、あばかん」という使われ方と、「あばかんほど~」という使われ方があったことだそうです。両方とも「手におえない」と入れると、しっくりしますね。どういった語源でしょう?興味がわいてきました。
いつも、ありがとうございます。おかげで、友人にすっかり頼られています。
Commented by coco-an at 2011-10-13 07:56
こまんじゃらさんへ
お役に立てたのでしょうか、嬉しいです。

語源? 似ている方言に「あばかす」というのがあります。「ごまかして取り繕う」場合に使いますが、「欺く・だます」に近い意味があるようにも思います。
こまんじゃらさんに語源を問われて気づきましたが、「あばかすことができない=あばかん」なのではないか、と。