気の長い話

d0131255_8342580.jpg昨年から収穫をはじめた「数珠」です。
ここあんに行くたびに、色づいて黒くなった数珠をひとつひとつつまんでいますが、1週間でこんな感じ、お手玉ひとつ分もありゃしない。
本気でお手玉を作ろうと思ったら、ここあんの裏庭じゅうを数珠草でいっぱいにせにゃならんかも。
ちょっとそれは嫌だわね〜。
ま、とりあえず、集めて乾かして、何年かかるかわかんないけど、そのうちお手玉1個分(およそ130㌘)になるかしらねえ。
さて、今日も何粒か収穫しましょ!!

ところで、数珠ってハトムギに似ているよね。
まさか同じ?って思って調べてみたら、見分け方として数珠は上向き、ハトムギは下を向くとあった。
数珠は野生、ハトムギは栽培種ということらしい。
それならさあ、数珠も乾かして煎じて飲んでみるもよしってこと?。

いくつになっても発見がある。
裏返せば、それだけ知らずに生きてきたってことだけど。
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/14837696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンデーKU at 2011-10-28 22:59 x
気の長い話~。
うちの畑の数珠がまだあるかも。見てみます。
Commented by coco-an at 2011-10-29 09:19
KUさま
はい、気の長い話です。
昨年の数珠も大切にしまい込みすぎて、どこへやったかな〜って思い出せないくらいです。とほほ・・・。
by coco-an | 2011-10-28 08:51 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る