ああ、勘違い

お姉さん(おばさん?)になるとね、勘違い(ひとりよがりとも言う)の機会が増えるの。
先日ここあんの裏庭でいつもの仲間たちとバーベキューをして、合間に庭師0ちゃんを手伝って庭木の剪定などをしたんだが、その時0ちゃんが「ベリー系があってもいいよね〜、ブルーベリーは土を選ぶから×だけど○○べりーならいいよ、土を変えなくて良いし・・・」と言うつぶやくのを聞いた。
なんと言っても裏庭遊びが楽しい季節、裏庭ハーブ畑構想と共に、そのナントカいうベリーを植えようじゃないの。一人妄想を膨らます私。

そして翌日、バーベキューのかまどの周りに敷くセメント煉瓦を買うついでに苗木コーナーをチラ見したら、
「あるじゃんっ!!これだ、ビルベリー016.gif
育て方ポイントをみると「土は選びません(そうそう、これね)が(?あら、「が」がつくわけね)ヒートモスを1袋混ぜて植えると良い・・・(混ぜれば更に良いってことね、ふむふむ)」

ヒートモスとやらも購入し、「ビルベリー買っちゃった!どこに植えるのが良いかなあ〜」と庭師Oちゃんにメールするも反応なし。
「みかんと椿の間でいいかな〜」と再びメール。やはりOちゃん反応なし。同時に送っていたKちゃんから「そう、大きくもならないし、そこでいいと思いま〜す」って助け船メール。

結局Oちゃんからは反応なしのまま、土を掘り返しヒートモスを混ぜ、ビルベリーを植えました。
翌日0ちゃんに会って「ビルベリー植えたんだよ」と言うと、
「ビルベリーね、家の庭ではうまくいかなくてさあ、結局大きめの鉢植えにしたよ。ダメになる確立高い。」
ええ〜っ007.gif
「Oちゃんがさあ、ブルーベリーはいけんけどビルベリーはいい、って言わんかったっけ?」
「ああ、それはジューンベリーだよ。」013.gif
「ビルベリーはブルーベリーの一種で、同じことさ」007.gif

もう二度と忘れません。ジューンベリーね。
どんなのかと画像を探すとああ〜、なんてきれいなの、白い花が可憐。
もし、近いうちにジューンベリーを手に入れたら、ビルベリーを引っこ抜いて(ちゃんと蜂に植え直す)ジューンベリーを植えましょう。

教訓、うるおぼえ、曖昧な記憶は「思い込み」の元。
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/14904117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンデーKU at 2011-11-08 18:10 x
『勘違い(ひとりよがり)』、うちのオカーさんは特にその傾向が見られます(私のことは棚に上げて・・・)・・・納得。

『ハレとケ』も「そうだそうだ、いいこと言ってくれた」と今朝から気分よし。せめて我が家では・・・と改めて考えました。
Commented by coco-an at 2011-11-09 08:29
KUさま
どうやら女性のほうがそうなりがちみたいですね。私、いつも母(実の)の言動をみて「こうなってはならない」とかなり意識しているつもりなのに、やってしまうんです。しかし、気づいているだけましかな、と慰めたりもしています。

「ハレとケ」、書いた以上は正月もパリッとしなくてはなりません。ちょっぴりですが新年らしい装いを家族皆でしてみたいな〜って考えています。
Commented by 偽百姓 at 2011-11-10 00:19 x
「ハレとケ」、精読させていただきました。
なるほどなるほどと、首をブンブン(縦に)振りながら読みました。

「オシャレ」は苦手分野なのですが、そういう「使い分け」はきちんとしたいな、と思いました。
Commented by coco-an at 2011-11-13 10:24
偽百姓さま
若い方に共感していただけて嬉しいです。
我が家の息子どもには、毎度うるさがられておりますので。

お洒落も自己表現のひとつ。自分に似合うものを着こなせている人が本当のお洒落さんだと思います。
by coco-an | 2011-11-08 08:59 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(4)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an