人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日文庫は今度の土曜日、19日です

少し肌寒い朝です。
秋の深まりを感じますね。
例年なら昨日は炬燵を出す日だった(毎年次男の誕生日に出すことにしている)のですが、今年はまだ「こたつ〜」って感じはないです。
そうは言っても、もうじき我が家の暖房も始動することでしょうが、あとしばらく、ちょい寒の秋を味わうことといたしましょう。

さて、一週遅れの土曜日文庫を19日に開催します。
先月に続き、どうやら今月も幼稚園行事などで常連さんたちが参加できないらしく、寂しい限りですが、来て下さる方があることを信じて準備しましょう。
今月のわらべうたは”鬼決めうた”

「おえびすだいこく」
 おえびす だいこく どっちがよかんべ
 どうでも こうでも こっちがよかんべ
 おすすのす

おすすのす、ってお終いのフレーズがお気に入りです。
わらべうたには、”鬼決めうた”が豊富にありますね。
「どちらにしようかな、てんのかみさまのいうとおり・・・」とか、子どもの頃に遊びの中で使っていた記憶があります。
息子たちも歌っていましたよ。てんのかみさまのいうとおりの後に意味不明の文句を長々と入れて、自分の都合の良いほうへお終いの言葉が来るように延々唱えていたりしました。

今月の絵本、何を読もうか決めかねています。
秋を感じられる本を選びたいと思っています。
小さなお話ひとつ、熊の親子のお話をすることは先月から決めていました。

土曜日文庫はどなたでもご参加頂けます。
絵本数冊、わらべうた、素話などおよそ30分のおはなし会です。
駐車場確保のため、事前にお知らせ下さい。
ここあん協力金(おひとり100円)が必要です。
”あぶぶ”もそうですが、続けてご参加いただくことで、わらべうたや絵本を楽しむこと、人の話を聴く力がお子さん自身に備わるように思います。
ご参加をお待ちしています。
Commented by wkikyoko at 2011-11-15 23:30
どちらにしようかな…の続きは「天の神様」だけでなく、「天神様」の言うとおりって言ってるかなぁ?娘たちはその続き「ぶっとへって・ぶっとへって・ぶっぶっぶ・かきのたね・ごはんつぶ…」だったかな?結局自分の選びたい方で止まるまで続けたりするのですよね。私は小さい頃は「どんがらがっちゃんどん・たいこうってどん・てっぽううってどん」だったかな?
Commented by coco-an at 2011-11-17 08:38
そうそう、そんな感じ。言葉で豊かに遊んでいましたね。
わらべうたがこどもたちのものだってことが実感できます。今の子どもたちはなんて唄っているのかしら?今度聞いてみよう。
by coco-an | 2011-11-15 08:44 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an