ゲストデー:みつろうクリームづくり

d0131255_213913100.jpg本日はセレンさんをお迎えしてゲストデー。
毎年恒例、冬を前に「みつろうクリーム」作りのワークショップを終日行って頂きました。
朝から快晴。「お外に出たいよ〜、外でワークショップしてもいいのにねえ〜」、室内にこもるのはもったいないぞとセレンさん。
「冷たい風の中であつあつの珈琲とか飲んだら美味しいかも」と私。
とは言え、お子さま連れでワークショップに参加する方もあるのだから、ここはひとまず外は諦めなきゃね。
d0131255_21462742.jpgセレンさんのみつろうクリーム作りはオリーブ油の温めから。
遮光のガラス容器に入れて湯煎で温めます。
蜜蝋は一足お先に削って(小さくして)小鍋に入れ、同じく湯煎できれいに溶けています。
温まったオリーブ油の中にみつろうを加え、お好みのアロマオイルをたらし、混ぜながら冷ますのです。
私は定番のローズウッドのみとレモンを加えたもの、2種を作ってもらいました。
d0131255_21551570.jpg室内がまだ寒いからでしょう。すぐに固まって白っぽくなってきます。
我が家では、私と次男が愛用しています。
特に、乾燥肌の次男にとって必需品。年中使っています。
私が使うのはこれから春先までの季節。風呂上がりに手指やかかとにすり込みます。
べたつかないのがお気に入りです。
ここあんは終日、良い香りに包まれていました。
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/14988894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wkikyoko at 2011-11-23 07:08
おはようございます。お土産のみつろうクリーム使わせていただいてます。手に取るとすぐにとろりととろけるように馴染みますね。いい香りでここあんさんを思い出してます。お手紙も昨日届きました。ありがとうございます。何だかバタバタしています。今日は、赤ちゃん劇場です。帰ってからまたお返事しま~す。
Commented by coco-an at 2011-11-23 09:04
あそびっこさんへ
蜜蝋クリームの香りと共に私を思い出して頂ける、なんて幸せなんでしょう。そう言う意味でも、良いお土産を持参できたと自分を褒めていいですね。
赤ちゃん劇場、楽しんできて下さい。
by coco-an | 2011-11-22 22:07 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an