年の瀬恒例行事

「餅米蒸し上がったよ〜」
「食べたい!食べた〜い!!」
餅になる前のホカホカの餅米をもらうため行列する女子たちを撮るつもりが、シャッターを切る寸前に逃げられちゃった所。(私も早く食べなきゃ!なので、その後の撮影断念)
d0131255_8105171.jpg

ここあん恒例の年末もちつき大会。(一般公開なしのイベント)
今年もみんなで集まって20㎏の餅をついて丸めて(食べて、食べて・・・)分けて、はい終了。
餅をつきつつ、始終食べてもいる私たち。テーブルに準備されているのは・・・。
[餅を食べるためのトッピング材料]
・おろし大根
・納豆
・きなこ
・あんこ
・味付け海苔
・辛子明太子
・とろけるチーズ
[箸休め]
・大根漬け
・もちよりの酢漬け等々
・フルーツ各種
・持ち寄りのおやつ各種

今年のヒットは、「もち明太子チーズの味海苔巻き」でした。
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/15153625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンデーKU at 2011-12-23 23:58 x
ここあん餅つき、各種トッピング用意で楽しそう。
で、納豆と餅??

数年前の干し柿大福餅を思い出しています。
Commented by coco-an at 2011-12-24 09:10
KUさま
そうそう、3年前ですよ、干し柿とあんこ入り餅を御指南頂いたのは。ですから今回も餅つきしながら、「KUさんに、餅に砂糖を入れると固くならないって聞いたが〜」って噂していましたよ。

餅に納豆、ここあんでは定番。蒸し上がった餅米におろし(大根)納豆は絶品。つきたてちぎり餅の納豆あえも人気ありますよ。
by coco-an | 2011-12-23 08:23 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る