この一年

今年も残すところあと二日。
今年はどんな年だったかなあ〜
振り返ってみて思うのは、体力・気力の衰えを実感した一年だったってこと。
日頃身体を動かさない質なので、ちょいと動くだけで翌日には身体中の関節がぎくしゃくししまう。
筋力をこれ以上落とさないようにしなければな〜(油でも差したい感じ)と、実感。
夜などは、夕食の片付けが終わるとひとまず横になりたくて気がつけば「うたた寝」。
「ああ、このみっともない姿を息子らに見せちゃいけない」という思考がぼんやりした頭をよぎるけれども、睡魔には勝てず日々目撃され続けている。(夫も同じく撃沈)
そしてまた、お洒落が面倒くさくなりつつあることに気づく。
いかん、いかん。「断捨離」を意識しつつもお洒落を忘れちゃいけません。
体型は崩れる一方。私好みの”さっそうと格好良く”のスタイルが今ひとつ決まらないってこともお洒落を諦めつつある理由の一つなので、そこを何とかしたいもの。

とまあ、ブログのネタも我が身体のことばかりになるようでは先が思いやられますが、年令を強く意識させられた1年だったこと、我ながらショックです。
細くなが〜く生きてくつもりなのだから、老化のスピードを加速させないように努力せねばなりません。
努力は苦手ですけれど、心がけて暮らしてみますかねえ。
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/15189895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンデーKU at 2011-12-30 22:30 x
あと一日、今年は穏やかな大晦日ですね。
hatehateさんの呟きほどは"衰え"は来ていませんから。
さぁ、来年に向かってシャッキとしましょう。
と言いながら我が家では、「どんげになったがぁ、オトーさん」が口癖になっています。
それぞれのお年なりに"気持の背筋を伸ばして"いきましょう。

よいお年をお迎えください。
Commented by coco-an at 2011-12-31 09:32
KUさんへ
今朝も肩と手がアイタタタ・・・の私です。しかし、「どんげになった」という実感はまだないですよ〜だ!
今年最後の日はお天気。いろいろはかどりそうですね。

今年もウェブ上で楽しいお喋り、ありがとうございました。
みんなで、よい年を迎えましょう。
by coco-an | 2011-12-30 09:52 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an