カルタ大会で仕事始め

d0131255_8205556.jpg
参加者、大人5名子ども7名。新年からガチ勝負のカルタ大会です。
写真は、幼稚園さんと大人の勝負。
読み手は小学生3人。
「大人は札を読み終わるまで手を出せない」というルールです。
結果は、幼稚園チームの圧勝でした。
誰に言われるでもなく、気がつけば正座をし背筋を伸ばし、膝の上に手をのせて「真剣・本気」の幼稚園さんたちでした。
d0131255_827338.jpg
五味太郎さんの「あいうえおかるた」を使いました。
前半戦、小学生VS大人の対戦時、幼稚園さんが札を読む係でしたが、楽しい言葉遊びの手札は読み手さん泣かせ。
「もそもそ もぐらの もうふもぐり」
「ぬれいぬ ぬれねこ ぬれねずみ」とか、ね。
なので、どことなくたどたどしい読み手さんの声をしっかり聞いて探さなければなりません。
それがとても楽しかった〜。
この勝負、大人が大人げなく勝利しました024.gif
d0131255_8365793.jpg
もうひとつは「わらべうたかるた」。
はじめに、絵札を紹介しながらわらべうたを唄い、その後みんなでカードを取り合いました。
わらべうたの出だしのところでだいたい分かっちゃうのね。
一つ一つ、唄いながらのカルタ取り、小さな人たちも小学生さんもみんなが楽しめました。

来年に向け、百人一首の練習を始めてはどうかしら。そんな可能性を感じるカルタ大会でした。
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/15236376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろみ at 2012-01-09 13:40 x
あれから家でも楽しんでます♪
「エルマー」かるたは、場面の絵をしっかり覚えている杏里が断然強い!「ぐりとぐら」かるたは、やっぱり祐成。
それを横で見て、手だけをかざしてとるまねをする神太。
それぞれの得意な分野があってよかった~。

私は探すのに目を動かし、とっても疲れてしまいます・・・

スラスラと読んでいたSちゃんに刺激され、杏里も読む練習をようやく始めました。

百人一首…一度もやったことないな~

今月は土曜日文庫にも参加できそうです。
今年もいろんな楽しい企画を楽しみにしています。
ありがとうございました!
Commented by coco-an at 2012-01-11 00:12
ひろみさんへ
カルタ、楽しかった〜。子どもセンターの頃から知っている子どもたちとカルタを楽しめるようになったんだな〜って、感慨深かったです。
あんちゃん、練習はじめたんですか?あのたどたどしさが可愛かったのに〜。

土曜日文庫、お待ちしています。わらべうたかるたをやってもいいな〜と思っているところです。
by coco-an | 2012-01-08 08:51 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る