もしや、アートスタートの押し売り?

来月、鳥取市と米子市、東西2カ所で「鳥取発!第5回アートスタートフォーラム」を開催する。
詳しくはこちら→NPO法人こども未来ネットワーク
毎年、この時期、積んだり崩したり・・・、半ば頭を抱えながらフォーラムを開催してきたけれど、やっぱり今年も「頭がいた〜い!!」
県西部の会場は、米子市の一番東側の淀江町。市町村合併して現在は米子市淀江町となっていますが、素敵なホールはあるし、分庁舎(元の町役場)も立派、古い町並みが残る、なかなか良い感じの町なのです。
随分以前(ここのホールができた町の時代)から、いつかここでアートスタートをやりたいとおもっていたのだが、今回、フォーラム開催を通じてやっとその夢が叶う。
この町のすぐお隣、大山町や日吉津村ではすっかり「アートスタート」が定着しているので、きっとここも上手くいくだろうと考えていた・・・が008.gif
「アートスタート」、まだまだ認知度低いんだわ。
一度体験してもらうと、その良さが実感できるし、必要性を理解してもらえることと思うけど、はじめの一歩は、やはり、なかなかハードル高いらしい。
こちらとしては、助成金を苦労してゲットして、縁もゆかりもない場所に団体としての資金や労力をつぎ込んで「アートスタート」の出前に来ているつもりだけれど、来られる方としてはね、さほどに望んでいらっしゃるわけでもないわけで、なかなか地元の対象者の皆さんが見えてこない。
協力して下さる方たちはあるのだけれど、肝心の子育て中の皆さまの関心は今ひとつ。
淀江町のみなさ〜ん。折角ご近所で「アートスタート」が開催されるのです。お申し込みされませんか〜???
地域の方優先に、というこちらの身勝手な押し売りが空振りしそうな気配を感じつつ、やはり今年は今年なりの苦労があるなあと、しみじみしている私です。
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/15293035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 木や at 2012-01-19 10:10 x
アートスタートが良いものだと分かっている身としては、じつにじれったいですね。
子育ての普通 世の中の普通 を変えるって大変だなぁと感じる今日この頃。
壁にぶち当たってため息をつきながら思うのはいつも、こども未来ネットワークさんやここあんさんの取り組みの尊さとそれを長年続けてこられたことへの尊敬とあこがれです。
押し売りではありません!良いものを良いと勧めてくれる方がいないといけません。
ワタクシも店にてアートスタートのチラシを手にした方に「ぜひぜひ」とお勧めしております!
Commented by coco-an at 2012-01-22 00:35
木やさま
心強いお言葉、ありがとうございます。
しかし、なかなか難しいものですね〜。
身近なところで、誰もがアートスタートに触れられる、そうした環境を作り出したいと思っているのですが・・・。
見たい!と思って下さる方は遠くからでも足を運んで下さるのですが、できることなら、未体験の方になるべく体験していただける場をつくっていきたいと勝手な願いを持っているものですから。
ま、とにかく、へこたれずに続けることにします。
Commented by wkikyoko at 2012-01-22 13:31
記事とはちょっと趣旨が違うかもしれないけど、子どものころから劇場にいた女の子が、また会員になるための手続きに事務所に来たそうです。春にはお母さんになる彼女。赤ちゃんが生まれたら劇場で子育てしたいと思ったみたい。2月の例会は人形劇です。「お腹の赤ちゃんと楽しんでくれるといいね。」って言ったら、受付した事務局も彼女に同じこと言ったんですって。嬉しい報告。
Commented by coco-an at 2012-01-22 16:29
あそびっこさんへ
それは素敵な出来事ですね。
劇場華やかりし頃、在籍していた子どもたちが親になる時代ですが、なかなか戻ってきてはくれない感じがしてたので、とても嬉しい情報でした。これから、そういう人たちが増えてくれるといいですね。
by coco-an | 2012-01-19 08:35 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(4)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an