種をまく仕事

第5回アートスタートフォーラムを昨日終えました。
今回は鳥取市・米子市、県の東西二会場での開催、実践者同士が語り合えるこじんまりとしたフォーラムを企画しました。

昨日の米子会場。午前に0〜3歳のためのアートスタート、くわえパペットさんによる「ビーンズドリーム」を30組の親子と共に観て、午後にディスカッションをしました。
ディスカッションでは、大山町と南部町、二つの地域の実践者からお話を伺いましたが、どちらも子育て中の母親たちが苦労しながらも主体的に取り組んでいる様子が報告され、大変勇気づけられました。
お話を聞きながら、劇場を立ち上げた頃の私たちを思い出しました。
大変なことをちっとも大変と思わなかったあの頃。
今のように、物事をいかに簡単に済ませるか、労力を最小限でうまくやりきるかなど考えず、丁寧に、みんなでひとつひとつ相談して、どんなこともひとりではしなかったあの頃。
そうして「地域の子どもたちの笑顔」だけを信じて、自分たちのしていることに絶対の自信を持って突き進んでいたあの頃。
ああ、頼もしいなあ。アートスタートに出会い実践を続ける内に、地域の子どもたちのための新たな夢を抱きはじめた若い人たちのこれからが楽しみになりました。

後で分かったことですが、大山町で活動するTさんは、第1回アートスタートフォーラムの上演部分の参加者だったとのこと。今、小学生になったお子さんとはじめてみたのが「かえるくんかえるくん」だったときいて、とても嬉しかった。
体験することでしか伝えることのできない「アートスタート」の魅力を、これからも地道にその空間をつくることを続けていこう。
「アートスタート」の種をまく仕事を、淡々とつづけていく覚悟が今やっとできたように思います。

ご参加いただいた方、ご協力いただいた方に心より感謝します。ありがとう、お疲れ様。

ここあん、本日6日と10日、お休みします。
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/15386209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろみ at 2012-02-06 16:33 x
一日とっても楽しく過ごさせていただきました!
ありがとうございます!

つげさんワールドにどっぷりはまり、始まる前からあのかわいらしいセットに目が奪われてました。
「まめちゃん♪」と神太に声をかけると、体をくねらせてにこにこ顔に(*^。^*)簡単に作れる・・・らしいので、作ってみようかな~。

午後の実践を聞き、やっぱり境港こそ継続してやっていく組織づくりをしないといけない!と思いました。ノウハウを持っている方々がたくさんいて、アートスタートのよさも知っているし。
重~い腰が軽快に動くよう、私のおしりをたたいてください♪
Commented by coco-an at 2012-02-06 23:42
ひろみさんへ
かんちゃんを連れて、終日参加お疲れ様でした。託児のお姉様(?)たちも素晴らしく、安心してご参加いただけたのかなとほっとしています。

まめちゃん、かわいかったですねえ〜。当分は合い言葉「まめちゃん」で同じ楽しさを思い出せます。

境港のアートスタート、続いていくと嬉しいな。財源の問題などもあるけれど、工夫しながら是非やってみましょう。支えてくれるお姉様たちが沢山いるから安心でしょう???
by coco-an | 2012-02-06 08:22 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an