人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の土曜日文庫

大雪警報が出されているんだもの、米子からの参加予定者にはお休みをお勧めして、地元参加者のみの土曜日文庫となりました。
参加者:おとな四名、小学生一名、乳幼児七名

[プログラム]
はじまりのご挨拶
 おてぶし
 めのまどあけろ
 ろうそくパッ
わらべうた
 あめこんこんゆきこんこん
 ぐーちゃんぱーちゃん(西伯町のじゃんけんうた)
絵本
 ぼくのおじいちゃんのかお こどものとも
 まめうしあいうえお (あんりさん)
 わたしのワンピース (しんのすけさん)
 「がたんごとん」遊び(りゅの母さま) 
     がたんごとんのアップリケつきの手作りバッグを使った絵本のまねっこ遊び
 ねずみくんとゆきだるま(ゆうせいさん)
 ぽとんぽとんはなんのおと
お終いの挨拶
 ろうそくフッ
 さよならあんころもち

お詫び:あんりちゃんリクエストのわらべうた「こっちのたんぽ」を入れ忘れました。ごめんなさい。次回又よろしくお願いします。
2月の土曜日文庫_d0131255_9422999.jpg
我が家の庭にも、ほら、「スノーモンスター」。
昨日午後、本格的に降り始め、今年一番の積雪となりました。
「かあさん、どうしてし〜んと静かなの?」
「ゆきが降っているのでしょう、ぼうや」って、
昨夜は「ぽとんぽとんはなんのおと」の熊の親子の会話のように、
とても静かな夜でした。
そうして今朝は真白い雪が眩しいほどのお天気で、ぽとん、ぽとんと、つららや雪の溶ける音も聞こえてきそうです。
こんなに雪が積もっても、穏やかな気持ちでいられるのは、やはり休日だからでしょうね。
家の周り、だ〜れも通る人(車も)はいません。
雪かきをするスコップの音が遠くから聞こえてくるだけ。
さらさらのパウダースノーで、雪遊びには最高の雪質。
子どもがいたら、一緒に遊ぶんだけど、雪を喜ぶ子どもがいません。
Commented by wkikyoko at 2012-02-19 12:43
雪の様子はどうかなって、昨日はライブカメラで境港を見てました。夢みなとタワーのカメラです。カメラではそれほどではないように見えてましたが、かなり積もったようですね。雪の日のお話会もいいですね。ここあんさんの土曜日文庫は、小さい人達も読み手さんになって、また楽しみが広がりますね。
Commented by coco-an at 2012-02-20 08:25
あそびっこさんへ
夢みなとタワーにもあったのか、ライブカメラ。それにしても便利ね。状況が見られるって。

小さい読み手さん、これからどうなるのか、やや不安ではあるのですが、今は「読みたい」気持ちを受け取ることにしています。
本音を言えば、もっともっと聞いて欲しいんだけどね。
by coco-an | 2012-02-19 10:09 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an