人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩糀

いつも流行にはちょいと乗り遅れるのが得意なんです。
ブームが過ぎ去ってから「試してみようかなあ〜」ってタイプ。
今回もまた、ブームの過ぎ去るのを待ってから・・・って思って様子眺めをしていたのが「塩糀さま」。

2週間ほど前、キャンドルナイトのメンバーで持ち寄りパーティーを開いたとき、塩糀料理をお二人が持参していて、その美味しかったこと。
ブームが過ぎ去ってからを待てなくて、早速塩糀造り。

仕込んだのが極寒の時期、糀さまもぼちぼちしか働きたくないって様子で、毎日「どうなんだ?」変化があるようなないような・・・。
結局毎日糀さまのご機嫌を確認して、なでたりさすったりを繰り返すこと15日、どうやらこれでいいんじゃないかという気配を感じ、冷蔵庫へと移動ねがった。

さて、まずはお野菜の塩糀漬けを作ろう。
大根、人参、かいわれ菜・・・、バリバリたっぷり頂けそう。
Commented by サンデーKU at 2012-02-26 21:21 x
20日ほど前に市販の塩麹1パックで白菜の一夜漬けやサラダドレッシング。
「これはいい、作ってみよう」と、オカーさんの味噌作りの麹を少し頂いて自家製塩麹。
畑に冬越えの白かぶがあったので『白かぶの塩麹漬け』。
はじめはちょっと辛めでも、馴染んできた甘さがいいですね。 
Commented by coco-an at 2012-02-27 07:47
KUさま
塩辛さがなく、うまみたっぷりの浅漬けができますよね。
我が家の塩糀、寝かせた分だけ成熟度が高いようですごくマイルドで美味しい!手前味噌ならぬ手前塩糀?
塩糀料理、色々楽しめそうです。
by coco-an | 2012-02-26 09:36 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an