人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊んでいます

遊んでいます_d0131255_9175940.jpg

あぶぶ(2才未満のお子さん対象)、わらべうたの後の一コマ。
三人で遊んでいます。それも、穏やかに。(一歳半〜2才前の子どもたちです。)
積み木遊びを楽しんでいましたが、一才児が邪魔をしにやって来て、その後はお母さんに組み立てクーゲルバーンを手伝ってもらってビー玉転がしで遊びました。
互いに譲り合いながら、順番を守れる穏やかなこの人たちの遊びにお母さんたちみんなが感心しました。
みんな第二子、第三子なの。
場の空気を読むことができるみたいね。
「お友達と一緒に遊ぶ」ということが、ごく自然にできることに感動しますね。
Commented by ひろみ at 2012-03-04 20:43 x
ちゃんと順番が守れて「どうぞ!」ができることにびっくりでした。Hくんとうれしそうに遊ぶ様子がとても楽しそうで、私もうれしかったです。お兄ちゃんたちと遊ぶ中で、ちゃんといろいろ学んでるんですね。
家以外で、ゆっくりと遊べる”ここあん”は親子にとってとてもありがたく、なくてはならない居場所です。
感謝します(^。^)y-.。o○
Commented by coco-an at 2012-03-05 08:05
ひろみさんへ
何だか不思議な感じがしましたね。大人が間に入らないと遊べない年頃だと思うのですが、あの小さな人たちがお互いを尊重し合って遊ぶ姿に、ホント、びっくりです。

こちらこそ、こここあんに来て下さる皆さんを通じて、私の方がいつも幸せをもらい、新たな課題をみつけることができます。
本当に子どもって、見飽きることのない存在ですから。
by coco-an | 2012-03-04 09:30 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an