久しぶりの”とことこ”

久しぶりに復活した”とことこ”(2歳以上児対象のわらべうたの会)6組の親子が参加してくれました。
楽しい〜っ!!
そして少々あたふたいたします。

楽しいときは「楽しい〜」って顔をしてノリノリで遊べますが、興味がなくなるとじきにそっぽを向かれちゃいます。
おしゃべりしたくてたまらないお年頃ですから、絵本もすんなりとは読めなかったり。
とにかく、こちらの方が鍛えられますね〜。
d0131255_21171043.jpg

大好きなわらべうたをもっと好きになってくれると良いなと、こんなものを作ってみました。
「つくしんぼ」のつもり。
ストローとサマーヤーン(糸)で簡単工作。
それぞれに自作のずくぼんじょを使って、上手にわらべうた遊びが楽しめました。
[PR]
by coco-an | 2012-03-16 21:23 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/15583592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chieda919 at 2012-03-17 23:35
このずくぼんじょのアイディア、すてきですね!
私も今日ずくぼんじょを歌いながら、自分も体をぐ~んと伸ばしました。ストレッチもできて、春にぴったりです。(笑)
Commented by coco-an at 2012-03-18 09:31
chieさんへ
さよならするとき、自分のつくしを嬉しそうに握りしめて帰る姿が何とも微笑ましかったです。

ストローに両面テープをつけておいて、くっつけるだけの簡単工作。小さな手のひらにもおさまりやすく、「にょきにょき」と伸び出すしぐさも楽しめます。

ずくぼんじょ♪は、春を告げる大好きなわらべうたです。