わらび採り

ちょっと気が早いけれど、わらび採りに出かけてみました。
わらびはまだ出てないだろうって?
d0131255_851255.jpg

ほらね。ちっちゃいけど、見つけましたよ。
d0131255_8664.jpg

ほら、ここにもね。

ここが何処かと言いますと・・・。ふふふ。
ここあんの裏庭で〜す。
昨日庭で草むしり中に発見。
小さなわらびが、ここにも、あそこにも・・・と6.7本見つかりました。
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/15715324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wkikyoko at 2012-04-13 08:39
花壇のお花、野の花だけじゃなく、
山菜まで顔を出す子己庵のお庭、いいですね。
Commented by t_ichib at 2012-04-13 10:35
1週間ほど前に、春休み中で退屈しきっている孫娘たちを連れて、娘が我が家に2泊していきました。
わらびではありませんが、我が家の南側の田んぼのあぜにつくしがいっぱい頭を出しています。
妻と孫2人でほんの30分くらいで、そこそこ摘んできました。

二人は摘むのは楽しくても、食べる段になると… 祖父母と母とがしきりに勧め、姉はやっと一口食べ「おいしい」と。
食わず嫌いでガンコな妹は、最後まで口を開きませんでした。
保育園、小学校と修行を積んだ姉は、やっと食べるのも早く、量も多くなりましたが、妹の方はまだまだ修行中…。
母親は苦労しているようです。 加えて、姉は2回目?くらいの反抗期で…。
Commented by coco-an at 2012-04-14 08:47
あそびっこさんへ
裏庭には、結構食べられそうなものがあります。次回は草取りしつつ「よもぎ」を収穫予定。
Commented by coco-an at 2012-04-14 08:56
t_ichibさま
お孫さんたちと一緒だと散歩も一層楽しいですね。
つくし、自分では食べられなくても、楽しく摘んだものが食卓に並ぶことの喜びはずっと残ると思います。
好き嫌いは、親が諦めた頃、不思議となくなっていきますね。食の細い子は何かと心配ですが、元気でありさえすればいいのじゃないかしら。
私も自分の子育てを振り返ると、あれこれと子どもに振り回されて、やっと親になれた、そんな気がします。
by coco-an | 2012-04-13 08:10 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(4)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る