4月のあぶぶ終了

緊急告知 明日木曜の午前中、勝手ながらお休み致します。

今月二日目のあぶぶ、午前午後合わせて15組の皆さんとわらべうたを楽しみました。
通い慣れている方の多いここあんでのわらべうた。
皆さんの声が自然にそろい、とても素敵。
ほんとにね、うっとりしちゃうことがあります。
先日、劇場で毎月やっているわらべうたの後で、「CDつくったらいいんじゃない?」とスタッフの一人がつぶやいていたけれど、なるほどと思いました。
お母さんたちの声って傍で聞いているとすごくいいんだから!!

今月(4月)のわらべうたは「ずいずいずっころばし」。
これはどなたも完璧に歌えますね。そして遊んだ経験があります。
うたに合わせて、福音館「こどものとも」のこんな本”ずいずいずっころばし”を紹介しました。
(ここあんの蔵書ですが、なんとネットの古本屋さんでは1000円の値段がついています)
ずいずいずっころばしは、病院の待合室で、息子たちとひそひそ声で遊んだわらべうた。
幼なかった彼らの小さな手を思い出します。

このうた、将軍家へ新茶の献上をするための行列を風刺した唄なのだそうです。
そう考えると、庶民が息を潜めて見送る様子が目に浮かぶようですね。

おやつの写真、残せました。
d0131255_7565034.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/15739763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろみ at 2012-04-18 11:53 x
先週、初参加のくうちゃんもわらべうたのとりこになってます♪
若いお母さんですが、絵本を読んだり、ジョーゼット布(プレゼントしました)で遊んだりと、しっかり我が子と向き合い楽しい時間を過ごしてるようです。

春休み、長距離を車で移動しました。夜の真っ暗な車中、テレビもなく、まして明りがないので絵本も読めず・・・子どもたちはわらべうたを唄いながら手遊びを何度も繰り返して遊んでいました。
私は、その声を聞きながらZZZ・・・(酔ってしまうので・・・)
Commented by coco-an at 2012-04-18 16:06
ひろみさんへ
くうちゃん、ご紹介いただきありがとうございました。
来月またお会いするのが楽しみです。

わらべうたを知っていると遊びが広がります。
何もない時代に子どもたちが考え出して伝わっていったものだと考えると、すごいな〜って感心しますね。
土曜日文庫でも、ずいずいずっころばし、うたって遊びましょう。
by coco-an | 2012-04-18 08:21 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る