人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デトックス

風邪をひくのは嫌なこと。
けれど身体の中の悪いものをスッキリきれいにするチャンスだと、かつて私に教えてくれた人がいた。
熱が出ることも、身体の防御反応であることを己に言い聞かせ、鼻水と一緒に悪いもの全てが排出されているのだと想像しつつ過ごして見ると、良いことも悪いこともとにかくごちゃ混ぜで出て行って、プチ脱皮した気分ではないか。
風邪を引くことも今の私にはきっと必要なことだったんだ。

よくよく考えてみると、私が風邪を引くのはいつもこの時期だ。
5月の連休あたりには風邪の後遺症の鼻炎で頭がぼんやりしていることが多い。
頂き物の蕗や筍、独特の香りや苦みなど春の山菜をありがたく食しながら、これも身体をきれいにするチャンスなのだな。
Commented by せれん。 at 2012-04-27 10:11 x
回復中ですねー。良かった。
私も、今年は草ばっかり食べてデトックスしています。草摘み&草料理、いいですよー。自分でつむと大地に触れられるから、大地からエネルギーをもらったり、自分の内側にあるものを大地に放出できたり。この季節は芽吹きを体一杯に感じられる季節。

デトックスしに行きませんか?(笑)
Commented by coco-an at 2012-04-28 08:31
せれんさんへ
ご心配をおかけしました。
せれんさんのように森や海と日々接することのない私、今この季節にエネルギーをもらいにいくと良いのかもしれませんね。

今日も良いお天気です。せれんさんは今頃森でしょうか。
私はここあんの裏庭で密やかにデトックス中。
by coco-an | 2012-04-27 08:33 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an