消費

生きることは消費すること。

ばあちゃんの
「トイレットペーパーがもうじきなんな〜で」
「米がもう一回分しかないけんな・・・」
といったつぶやきに、いつも追い立てられるような気持ちでいる。

トイレットペーパーくらいしっかり買い込んでおけば良いのだし、お米だってMちゃんに定期配達を頼んでおけば済む話。

しかし・・・。さまざま諸事情を考えているうちに結局、忙しいときに限って生活必需品が底をつきそうになる。
そうしたときいつも頭をよぎる。
どうしてこうも消費するのかと。

生きていくためには、食べなきゃならないし、トイレにも行かなきゃならない。
分かっちゃいるけど「トイレットペーパーを買い忘れない」ってことに支配されなきゃならない私って何?
つまらないことでストレスを抱えるのが主婦の仕事なのかしら。

家族全員の消費を支える。
その使命に背きたくなる時もあるんだわ。
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/15906763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンデーKU at 2012-05-23 23:24 x
ここにきてようやく五月の空も安定してきたようで、いい季節になりました。
Commented by coco-an at 2012-05-24 08:07
KUさま
爽やかな風が吹いて気持ちいいです。
雨がなくて、庭も畑も水を欲しがっています。私も水が足りないのかも・・・。
by coco-an | 2012-05-23 09:00 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an