土曜日文庫 ひまわりにて

ひまわり(子育て支援センター)の「絵本の部屋」をお借りして土曜日文庫を開催しました。
[プログラム]
♪おてぶしてぶし
 めのまどあけろ
 ろうそくパッ
絵本「じゃぐちをあけると」
♪ぽっつんぽつぽつ
絵本「ぞうきばやしのすもうたいかい」
紙芝居 「でんしゃがくるよ」(ゆうせい)
♪おおなみこなみ
 なみなみわんわちゃくり
絵本「キリンとアイスクリーム」(つきたに)
       「かきごおり」
       「 トマトさん」
♪ろうそくふっ!
 さよならあんころもち
d0131255_891970.jpg

紙芝居を読んでくれるゆうちゃん。
何故か、かぶりつき(それにしても近すぎ?)の男子数名。
先日の「紙芝居の講座」の後、マイ舞台を手に入れたそうです。
やはり、舞台を使うと違いますね。

空間が広く、明るいので、ここあんの土曜日文庫とは随分雰囲気違います。
大布で「なみなみ♪わんわちゃくり」が出来る、とやってみましたが、結果子どもたちは興奮して、大騒ぎになってしまいました。(反省)
”あぶぶ”では、しずか〜で気持ちよ〜い感じなったんですが、はやり、子どもの年令によって反応は違いますね。

8月もひまわりをお借りして開催予定です。
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/16436019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろみ at 2012-07-24 17:45 x
♪なみなみ~♪たくさんの人ですると楽しいですね。
普段、わらべうたに接していない子どもほど、楽しさに触れて興奮するのかも!?

ゆうせいは、みんなが近くによって来て、うれしいやら恥ずかしいやら…。かんたはいつもは舞台の裏に回ってきていっしょに読もうとしますが、いつもと違う雰囲気に近くにも寄れず、後ろでゴロゴロ。
来月は何を読もうか・・・と楽しみが増えました。

いつもと違う顔ぶれの中でのよい緊張感だったかな。
Commented by coco-an at 2012-07-25 08:21
ひろみさんへ
いつもありがとうございます。
ゆうくんの紙芝居、楽しかった〜。
いつの日かお話(素話)を語ってくれるといいなあ〜と、ひそかに期待しています。

来月も楽しみにしています。
by coco-an | 2012-07-22 08:30 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an