秋のわらべうた

5月からはじめた「わらべうた研修会」、参加者同士、徐々に顔もおぼえ始め、リラックスムードで楽しんでいます。
前半は前の月のおさらい、後半には季節のわらべうたなど参加者からのおすすめわらべうたやリクエストに応じる形ですすめています。
秋のわらべうた・・・「月」「虫」ということで、まずは「おつきさまえらいの」。
「虫」・・・今月初参加のMさんが素敵なわらべうたを思い出してくれました。
(Mさんは私の師匠なの)

♪「虫かご」(両手の指を合わせながら、虫かごをつくってうたいます)
のっぽの にいさん こっつんこ
おしゃれな ねえさん こっつんこ
あかちゃんも こっつんこ
おかあさんも こっつんこ
ほらね むしかご できた
とうさん むし はいっとくれ
とうさん むし ないとくれ
り〜ん り〜ん ちんちろりん

研修会に同伴していたKちゃん、Aちゃんの仕草の何と可愛いこと。
小さな手で作った虫かごを耳元にして、そーっと音を聞く姿。

さて、参加者の皆さん、昨夜おぼえた「虫かご」、今朝もちゃんとうたえたでしょうか。
繰り返しうたいつづけて、身体に染みこませて行かなきゃね。

夜、家に帰って、こんなうたも思い出しました。
♪ぎりすっちょん こどもに とられて あほらしちょん

さて、わたくし、わらべうたをうたって、漸くここあんモードにスイッチが入ったようですよ。
「虫かご」は、劇場わらべうた、ここあん”あぶぶ” ”とことこ”、土曜日文庫でうたいましょう。
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/16705285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろみ at 2012-08-28 13:54 x
やっぱり唄おうと思ってもふしがでてきません、「虫かご」(@_@)
神太はすご~く楽しかったみたいで、帰りの車中ずっと「また明日行く!」と言ってました!(^^)!歌詞は覚えていたので、適当なふしで2人で楽しみましたけど♪
帰ってから「10月6日の研修会の日は子守りよろしくね!」とお父さんにお願いしました(*^^)v

Commented by coco-an at 2012-08-28 22:24
ひろみさんへ
そうそう、一晩寝ると「あれ〜っ」って不思議なくらい思い出せない、そんなものですよ。
けれど、わらべうたの音程やうたい回しにはパターンがあって、ある程度の曲数おぼえてしまうと、その後は初めてのうたでもすんなりとおぼえられたりするんですよね。それまではたくさん歌うのみです。

子守り、今から頼んでおけば安心ですね。
by coco-an | 2012-08-28 08:32 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る