人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートスタートin日南

3度目のナントヤラ・・・。

日南町でのアートスタート。
支援し続けて実は3度目。
1度目は、米子から参加者を動員。
2度目もかなり米子方面から(ここあん常連さんたちをそそのかし)動員。

今度こそ、地元の親子のためのアートスタートにしましょう!と受け入れ団体の皆さんにハッパをかけた。
昨年県内を回した作品だけに、その良さも口コミで広がっており、地域の皆さんの必死な活動を後押ししたようで、早くもほぼ定員に達しました。
ばんざーい!!024.gif
070.gif070.gif070.gif

さて、9月末から10月にかけて、県内各地で「アートスタート」が開催されます。
それそれの地域で、主催者さんが工夫しながら継続開催しておられますが、県の補助金や入場料だけで賄えない部分を、市町村が支えてくれる地域はまだ限られています。
主催団体が自己資金をつぎ込んで実施している場合が多いですが、そうした苦労があって「アートスタート」が実施されていることを、参加する人にも伝えなくてはなあ〜って思います。

参加費(500円前後)が高いという方も中にはいらっしゃいますが、同じ作品を都心では1500円が常識。
鳥取県のアートスタート事情は他県に誇れるものなのです。

日南町のアートスタートも、実はこども未来の自己資金を投入して行います。
来年、きっと地域の皆さんによる実施が叶うであろうと信じて、次はどこの地域に、「アートスタートの種まき」をしましょうか。
Commented by ひろみ at 2012-09-18 21:59 x
こちらも定員に達しています!!うれしい限りです(^^♪
境港にはアートスタートを定着させたいと思っていますが・・・これからも補助金があればいいのに!と願います。
何よりも子どもたちのあの笑顔のために!がんばろう(*^^)v
あさっては、私も仕事になってしまい、まめちゃん制作をみんなと出来なくなりました(@_@)今、当日の作業ができない分まめちゃん部品を作ってます♪ここあんでお世話になります(^_-)-☆
Commented by coco-an at 2012-09-19 08:49
境港も定員に達したんですね。一安心ですね。もし、問い合わせがあったら、タムタムさんを紹介してあげてね、募集はこれからのようですので。

私もその日はいないのですが、他のみなさんが頑張ってくれるでしょう。
ひろみさんも、コンをつめすぎないようにね。
by coco-an | 2012-09-18 08:25 | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an