人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九月のとことこ

とことこは二歳児以上のお子さんを対象としたわらべうたを楽しむ会です。
今月は「ちいさいいも」を歌って遊ぼうと、こんな工作してみました。
九月のとことこ_d0131255_8315288.jpg
三つ折りにして、歌いながら開いて見せて遊びます。(藤田浩子さんの講習会で教わりました)

ちいさいいもはさといも
ちゅっくらいのいもはじゃがいも
おおきいいもはさつまいも
みんなそろって、いも!

こどもたちには、絵を描いてもらいました。
「小さい顔は赤ちゃん、中くらいの顔は私、大きい顔はお父さん」を上手に描いてくれたUちゃんをはじめ、みんなそれぞれに自分の作品を発表して楽しみました。

今月の絵本のひとつ、どんどこどん。月間絵本がハードカバーになって再登場しています。
土の中のいもと「ちいさないも」に登場するいもたちとが、いつか結びついたらいいねと思いながら読みました。
芋畑で、「ちいさいいも」探しも楽しいかしらね。

九月のとことこ_d0131255_8442367.jpg

おやつに梨のシロップ煮をつくってみましたが、大人向け(リキュール・シナモン入り)で子どもたちには不評・・・。
by coco-an | 2012-09-24 08:47 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an