お外遊び

今月は二歳児さんばかり、3組での外遊び。
裏庭は雑草ジャングルのため、路地を歩いて上道神社までの散歩。
Sちゃん、ここあん到着早々アクシデント発生!!
え〜っと、あたちの靴、かたっぽどっか忘れてきちゃった〜。(お散歩にゆけない・・・。)
d0131255_2142689.jpg
でもだいじょうぶ!スリッパでほら、サンダル風。
(トイレの子ども用スリッパをちょきちょきして、ひもで結んでね)
このスリッパサンダルで長い道のり、無事完歩。

いつもお散歩しながら色んなものを拾いますが、今回はめずらしいものを見つけました。
天然の石けん。
d0131255_2192288.jpg
名前は今のところ不明。みどりの実が乾燥すると黒くなって、それが洗剤がわりになるのだとか。
試しに瓶の中に水と乾燥した実を入れて、シェイク!シェイク!
その液で、実際に食器を洗ってみた。・・・良い感じ。
今度は布巾とかも洗ってみよう。

来月は、草刈りの済んだ裏庭でかまど遊びでもしたいですね。
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/16879422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wkikyoko at 2012-09-25 21:24
素敵なアイディア!無事にお散歩できてよかったね。
工夫することの面白さも味わえたお外遊びですね。

ところで不思議なものは、石鹸の実でしょうか?
エイチ・ティ・ティピー://
hena.ohah.net/photoes/ritha.shtml
Commented by coco-an at 2012-09-25 21:44
あそびっこさんへ
ふふふ、工夫次第でどうにかなるものですね。

そうそう、この実ですよ。リタの実、ムクロジ。なるほどね。
いっぱい落ちていたから、明日も拾ってこようかな。
♪いちじく、にんじん、さんしょにしいたけ、ごぼうにむくろじ・・・、このむくろじってのが一体何だろ?って思っていたけど、この木のことだったんですね。
散歩は大事だなあ〜。
Commented by ひろみ at 2012-09-26 12:33 x
実験大好き娘もシャカシャカして、自分の体操服をお風呂でゴシゴシ♪おみやげの大きなまつぼっくりもうれしくて、今日は幼稚園へ持って出かけました。
抱っこお散歩の本人は、やはり眠かったみたいですzzzzz
お散歩楽しいなぁ~(^_-)-☆
Commented by coco-an at 2012-09-26 21:59
ひろみさんへ
たっぷり一時間歩きましたね。子どもが居ればこそ、色々な発見があり面白いのでしょう。
エコな石けんには驚きましたね。自然ってすごいわ!!
Commented by せれん at 2012-09-27 08:31 x
むくろじ!!!
そう、そうなのです。それそれ。すっかり、物忘れが激しくなってしまってごめんなさいでした。
むくろじという言葉が出てこなかったです。とほほ。
羽子板の羽の玉にも、この実が使われますので、次は羽子板の羽もつくりましょう。お手玉の中身にもなるかしら?ちょっと大きすぎますかね?
もうひとつ、ド忘れしていたのを思い出しました。川床です。
川床の森と水辺に、うちの7月のとことこは行ったのでした。
あーーー。すっきり~でした(笑)
Commented by coco-an at 2012-09-28 20:51
せれんさんへ
へ〜っ!!羽子板の羽根についている球状のもの、あれ、むくろじなんですか。いくつになっても、知らないことがあるものです。なるほどね。
by coco-an | 2012-09-25 21:15 | イベント報告 | Trackback | Comments(6)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an