1月の土曜日文庫・カルタ大会

d0131255_8552831.jpg

今月は参加人数少なめ。(大人3名、子ども7名)
お正月のわらべうた、絵本、そしてゆうせんくんによる紙芝居。
そして、恒例のカルタ大会。
d0131255_8585683.jpgカルタはご存じ「いぬぼうカルタ」。
久しぶりにやってみましたが、これはやはり各家庭にひとつ欲しい。
そして、ことわざの意味をかみしめながらやるべきですね。
小さな読み手さんがまた可愛かった。
大人対子どものチーム戦、見事子どもチームの勝利でした。

文字の読み書きを早くから教える(意識的に)必要はないと私は思っています。
このブログでも以前に書いたかも知れませんが、絵本の中の文字を気にせずに楽しむ時期がたっぷりあることは、子どもにとってとても幸せでかけがえのないものだと思うから。
自分で「読む」その前に、たっぷり「聞く・聴く」ことが何より大切だと思うから。

久々に「いぬぼうカルタ」をやってみて、息子たちの幼い頃、我が家でこれをしなかったことが悔やまれた。
子ども向けのカルタ(絵本のキャラクターとかの)を繰り返しやっていたような・・・。
自分たちで作ったりもして、それはそれで楽しかったけれど、
いぬぼうカルタ、おすすめです。(↓これ実は上道のおばあちゃんから頂いた年代物です)
d0131255_9224338.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/17660796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wkikyoko at 2013-01-21 11:47
自分達は犬棒かるたで遊んでいたのにね。
家も子どもが小さい頃は、絵本のカルタでした。
ノンタンとかぐりとぐらとか、ばばばあちゃんとか。
そうそう、セーラームーンのもありました。

でもやっぱり懐かしくて欲しくなって一昨年買いました。
犬棒かるた!
Commented by coco-an at 2013-01-22 08:33
あそびっこさんへ
いぬぼうカルタ、子どもたちと遊びながら、きっと大人たち自身が改めて生き方を見つめ直していたのだろう思います。
ことわざが身にしみるようになってきたってことでしょうか。
by coco-an | 2013-01-21 09:24 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る