とことこ・土曜日文庫

9月のとことこ・土曜日文庫が終わりました。
10月の土曜日文庫を除き、しばらく定例イベントはお休みとなります。

とことこは2歳以上を対象としています。
彼らの、ひと月ごとの精神性(心)の発達には目を見張るものがあります。
自分(自我)というものが確立される様をみるようです。
それは同時に他者を認識することでもありますから、親子間で、またはお友達との(もちろん私とも)関係性や距離感などが確実に変化していきます。
大人側から感じる問題行動とどうつき合っていくのがいいかしら、と考えさせられる場面が度々あります。
次の機会にはこうしてみようと作戦を練ってみるのですが、結局次にはそうした行動を卒業しています。
すさまじい勢いで成長していることが分かります。
さて、次回12月にはみんなどうなっているかなあ。

土曜日文庫プログラム
おてぶし
めのまどあけろ
ろうそくパッ!
♪おつきさまえらいの
♪おつきさんこんばんは
絵本「ええところ」
  アリス館「どんぐりころちゃん」
  「おしりがいっぱい」福音館
  「ならなしとり」福音館
ろうそくフッ!
さよならあんころもち

「ええところ」を読んでくれたのはAちゃん。
ひとりで最後までしっかり読み切ってくれました。
小さな人には少し長めのお話でしたが、聴き手さんにも絵本のメッセージ、ちゃんと伝わったよ。
絵本の後、お母さんたちに「ええところ」をたずねてみました。
みんなくすぐったそうな顔をして、お母さんが言う「ええところ」を聴いていました。
みんなそれぞれに「ええところ」がある。
よかったなあ〜。

私はねえ、みんなの「ええところ」、パッと思いつかん・・・。
けれど、みんなそれぞれに可愛くて大好きよ。

「どんぐりころちゃん」は、W家全員のリードで楽しく読み、歌いました。
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/19695100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by coco-an | 2013-09-22 09:27 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る