子育てするなら境港

境港市で、今年度から市内の保育所・幼稚園でのアートスタート事業がはじまりました。
d0131255_910834.jpg

保育園・幼稚園に通う市内の子どもたち(3歳未満児を除き)みんなが「アートスタート」を体験する。
こんな夢のような事業が予算化され実現しました。
それも、いつも通っている園の一室で(一部合同鑑賞の園もあり)体験できるのです。

しかし私、残念ながら、おひざのうえ2013事業の広報活動で他所に出かけてしまうことが多く、上演を見届けることができず歯ぎしりしています。
人形劇団京芸の上田ぼんたさんのステージ最終日。
仕事を後回しにし、上演会場に駆けつけてみました。
入り口のガラス窓越しに中の様子をのぞきつつパチリ!061.gif
あ〜、みんなが一心に見つめる様子にひと安心。

待機児童ゼロ。
ブックスタートは妊娠期からはじまり、その後のフォローアップも万全。
市内全域(未就学児対象)で「ノーテレビデー」及びメディアスタートの取り組みも盛ん。
そこに「アートスタート」も加わるとなると、「子育てするなら境港市で!」と声を大にして言えるね。
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/19817105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 隆の母 at 2013-10-14 19:59 x
待機児童ゼロは単なる数字上の話で手離しで賞賛はできません。

アートスタート事業が来年度以降定番化して初めて喜びたいと思います(*^^*)

子育て真っ最中の人間としては「なんだかな~」と思うこともあるのです。
今後に期待します♪
Commented by サンデーKU at 2013-10-14 21:20 x
素晴しい!! 一つ一つの積み重ね、思いが実っています。
先日、ジオパーク10kmウオークのコース(岩美町)の途中、母子センター?で『アートスタート』の看板を見て、一緒に歩いてるオカーさんに、境港での予算措置のことを話してたら、「へ~、そうなの」などと言ってました。
『子育てなら境港』
Commented by coco-an at 2013-10-15 08:37
隆の母さま
現状を知る人はなかなか手厳しいですな。けれど、他市(お隣のね)と比べてみると花丸でございますよ。

アートスタート来年度以後の定着は、予算を付ける行政ばかりでなく、その恩恵を受ける子育て世代の努力も必要だと感じています。
必要とされない事業であれば消えてしまいますから。
アートスタート事業を理解し、喜んで頂けると何よりですね〜。
Commented by coco-an at 2013-10-15 08:40
KUさま
あ、その日はちょうど岩美町でアートスタート公演があった日ですね。
この写真の人形劇を岩美でも上演したはずです。
何だか嬉しいなあ〜。
by coco-an | 2013-10-14 09:27 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(4)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an