境港のわらべうた

境港市読書まつりでの講演会「境港市・根平こうさんの民話とわらべ歌を中心に!」講師:酒井ただ美さん(ただの字が変換できずすみません)は大変興味深かった。

根平こうさんは、地元ではとても有名な方だった(3年前に逝去)が、そのお声を久しぶりに聴く(録音テープ)ことが出来、嬉しかった。

根平さんの語る「舌切り雀」は、間にいくつかわらべうたが入っていて楽しいものだった。
これを覚えて、土曜日文庫でぜひやってみたいと思った。

また、いくつか紹介されたわらべうたの中に、「ゾ〜レンかくし クーネンボー(ゲタ隠し)」の鬼決め歌があり、その最後に「♪頭の上に、まな板を乗せて〜♪」と歌われており、驚いた。
昨年秋、上道のおばあさま方に教わった「かごめかごめ」の救済歌と全く同じ。
この地域独特の「鬼決め歌」だったに違いない。

♪あたまの うえに まないたを のせて の〜るか のらんか しょうじの あなから かげのぞく♪
わらべうた研修会では、鬼決めの定番ソングとして用いています。

羽根つき歌や数え歌など、すぐにおぼえて使えそうな歌もいくつかあり、収穫の多い講演会でした。
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/20049818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wkikyoko at 2013-12-03 08:11
おはようございます。
12月になり、寒さも雪もやってきておたおたしてますが、
ここあんにはまたホッ頃たのしい日々が戻って来たみたいですね。
わらべうたも人形作りも楽しそうですね。一生もんの人形!
Commented by coco-an at 2013-12-04 07:40
あそびっこさんへ
ただ今、ここあんは永野むつみさんワールド。
一生もんのお人形が次々誕生しています。
とにかく、可愛い〜。
わたしもコソコソ時間を見つけて作っています。いぬ君にしようか、うさぎさんにしようか・・・迷っていたけれど、ふふふ。
完成したら紹介しますね。
by coco-an | 2013-12-02 09:06 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an