ここあんの新しい仲間

12月4日、ここあんに新たな仲間が誕生しました。
♪めでたいな 今日は誕生日 おめでとう くるんちゃん♪
d0131255_811897.jpg

「庵主さんがチクチク・・・夜なべをして僕を生み出してくれたんだ。」
「ねず吉!って呼ばれそうになっていたけど、しっぽがくるんっ!としてるから”くるん”になりました。」
「みなさん、どうぞよろしくね。」

永野むつみさんによる「人形作りワークショップ」、21名の皆さんがここあんに集い、それぞれに可愛い子を無事誕生させて帰りました。
いぬ、ねこ、さる、きつね、ぶた、うさぎ、ねずみ・・・。
いつかまた、ここあんで大集合できるといいですね。
[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/20066917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wkikyoko at 2013-12-06 08:47
くるんくん、おたんじょうおめでとう!
ここあんにネズミって、なんだかお似合いです。
昔話やわらべうたの世界ですね。
Commented by coco-an at 2013-12-07 09:43
あそびっこさん、ありがとうございます。
まずは、♪ずいずいずっころばし♪でしょうか。
あ、♪ねんねん ねやま♪とか。
「おむすびころりん」や「舌切り雀」も語ってみたい。

他の方たちは、ふわふわモコモコのお人形を作っているのに、へそ曲がりな私はひとり、薄手の布を選んでしまいました。なので、実は中にもう一枚手ぬぐいの身体を入れ込んでいるのですよ。
次は絶対毛足の長い動物を作りたいなあ〜。
Commented by wkikyoko at 2013-12-07 11:01
いろいろ出てきますねぇ~。
やっぱりネズミは、日本の昔々には欠かせません。
写真では、ニット生地のように見えましたよ。
次の毛長さんも楽しみです。
Commented by coco-an at 2013-12-08 09:00
次の機会がいつになるかは分かりませんが、構想を温めておきたいです。
by coco-an | 2013-12-06 08:10 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(4)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る