絵本カフェ

秋のおすすめ絵本を持ち寄って「絵本カフェ」を開きました。

さわさわもみじ(ひがし なおこ・きうち たつろう)くもん出版
 秋色が美しい絵本。小さい人と楽しめそう。T君ママの推薦。
ろくべえまってろよ(灰谷健次郎・長新太)文研出版
 秋とは特に関係ないけれど、H家の息子から孫に受け継がれた絵本。
名前のない人(C.V.オールズバーグ・村上春樹訳)
まさ夢いちじく(C.V.オールズバーグ・村上春樹訳)
 オールズバーグコレクターのアトリエABさんお薦めの秋の2冊。

ここあんは、「りんごです」「くだものさん」「めぐろのさんま」「やまなしもぎ」をご紹介。

みんなで持ち寄ると、自分では選ぶことのない絵本と出会うことが出来て、新鮮!
秋の夜長、久しぶりに大人絵本をじっくり読んでみたくなったなあ〜。

ここあん絵本カフェ、次回は冬に開催予定です。

[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/21164892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kobushihime at 2014-09-30 23:35 x
先日は久しぶりの文庫、私も娘もほっこりとしたどようびの午前を過ごすことが出来ました。あれからアナログゲームブーム再来。父子で盛り上がっている様子です。
今日の絵本カフェは、就学先見学と重なってしまい参加できず・・・残念でした。
ちなみに娘のおすすめは「きんいろ あらし」(カズコ・G・ストーン)。お話も絵も面白いと言って、絵の細部までまじまじと見ています。
私は秋と言えば「もりのてぶくろ」(八百板洋子・ナターリア・チャルーシナ)。絵の繊細さと動物たちの穏やかでお茶目な雰囲気が大好きです。森に出かけたくなります。
Commented by coco-an at 2014-10-03 07:58
kobushihimeさま、先日はありがとう。
すっかりお姉さんになったあおちゃんと久しぶりにご一緒できてうれしかったです。
カズコ・G・ストーンの絵、線がハッキリしていて爽やかな美しさがありますね。あおちゃんのおすすめ、ぜひ手に取ってみたいと思います。
「もりのてぶくろ」、小さな人と楽しめそうです。
冬の絵本カフェには、絵本のお話しできるといいですね。
by coco-an | 2014-09-30 22:41 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る