お正月準備

済ませていないことは限りなくあるけれど、「お正月さん」はやって来るのだから
ひとつ、ひとつ、片付けるしかないのね。
「お正月さん」を迎える準備、その一。
やはり、お餅よねえ〜。
d0131255_09473373.jpg
d0131255_09480458.jpg
お餅やさんができるくらい上手ですの。
20㎏の餅米が、30数㎏の餅になりました。
餅になる前に随分食べちゃったけれど、蒸したて、つきたての味わいは格別〜。
トッピング一番人気は、めんたいチーズ韓国海苔。
第2位は、おろし納豆。
きな粉も欠かせない存在です。

餅つきを終えると、ここあんに集う皆々としばしのお別れ。
今年は、ここあんの大掃除出来そうにないなあ〜。

[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/21423502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hutarinokai at 2014-12-29 10:05
ほんと、お餅屋さんみたいですね。
素敵なここあん、日本の行事が似合いますね。よい年越しを~❤
Commented by wkikyoko at 2014-12-29 10:08
あ!また間違っちゃった。上のコメント、違う名前でログイン中でした。
なんか最近こんな感じです。脳のアンチエイジングに励まなくちゃ。
Commented by coco-an at 2014-12-29 17:55
あそびっこさん、今年も残すところ二日。
色んな事が中途半端なままだけど、前進!前進!の私です。
年越しは何しようかなあ〜。

アンチエイジング?
努力はするつもりだけど、このところ自分の中に受け入れ体制整って来ちゃったみたいです。
「♪ありの〜ままの〜♪」で参ります。
Commented by tetoteto373 at 2014-12-30 19:53
わ~きれいなお餅!かわいい丸餅!
ついたお餅で、お迎えするお正月いいですね。
良いお年でありますように~

Commented by coco-an at 2015-01-02 09:13
tetotetoみなみさま、コメントありがとうございます。
こちらは昨日より雪。
連日、雪のようなお餅を食べています。

みなみさんにとっても良い年でありますように。
by coco-an | 2014-12-27 10:00 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(5)