人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月17日の土曜日文庫

常連のYちゃんが病欠なのは寂しい限りだったけれど、新年恒例のカルタ大会で大盛り上がりの土曜日文庫でした。
参加者:大人5名 こども10名
[プログラム]
♪ おてぶし
♪ めのまどあけろ
♪ ろうそくパッ!
絵本「アスカ(ポプラ社)」司修作
♪ ななくさなずな
♪ いもにんじん(かぞえうた)
♪ 富貴万福末繁盛
絵本「あつまれ〜」こどものとも012新刊
絵本「ゆき ゆき ゆき」ちいさなかがくのとも(2011年)
♪ ろうそくフッ!
♪ さよならあんころもち
1月17日の土曜日文庫_d0131255_17323288.jpg
新年カルタ大会は「わらべうたかるた」(全員参加)、「犬棒カルタ」(こどもVS大人)。
年令も様々な子どもたちだけど、すごい集中力で、時に譲り合いつつ真剣に勝負しました。
犬棒カルタは子どもチームの圧勝。
今年こそ「百人一首」を、と準備はしていたのだけれど、読み手(私)も自信がなく来年のお楽しみに。
1月17日の土曜日文庫_d0131255_17410200.jpg
阪神淡路大震災からちょうど20年ということもあり、それにまつわる絵本を準備していました。
3冊のうち、迷いながら今日読むことを決めた「アスカ」。
泣いてしまわぬように、何より「アスカ」が今幸せなんだってことを伝えたいと思って読みました。

あれから20年。
良くも悪くも、人生を変えざるを得なかった人々のこと、今なお苦しみの中にある人のことなどを心におきながらの土曜日文庫でした。


Commented by wkikyoko at 2015-01-21 22:30
この記事読んで、今日の朝読に私も「アスカ」を読みました。少く2年生。先生も一緒に熱心に聴いてくれました。
Commented by coco-an at 2015-01-22 20:54
あそびっこさん、ありがとう。

これからも読んでいきたいと思っています。
by coco-an | 2015-01-17 17:52 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an