人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくしはつんつん♪

3月の土曜日文庫
参加者;大人2名、子ども2名
[プログラム]
おてぶし
めのまどあけろ
ろうそくパッ
絵本「つくし」かがくのとも
♪ つくしだれのこ
♪ ずくぼんじょ
♪ つくしはつんつん
絵本「はがぬけたよ」こどものとも年中版
絵本「ふしぎなふしぎなまほうの木」ひさかたチャイルド

月間絵本「かがくのとも」にどれだけ教えられただろう。
ここあんに置いているのは息子たちが幼少期に定期購読していたものだが、
息子たちのためというより、私のために購読し続けていた様な・・・。
そして今、季節毎に土曜日文庫で読み直してみるとまた新たな発見があるのだからすごい。

つくしはハードカバーになって再販売されているかつての月間絵本。
今度の外遊び、遊びに出る前、いや、後の方が良いかな、是非読んでみたい。
つくしの根っこがこんなふうになっているのだと、お母さんたちに教えてあげたいの。
根っこの間に、小さな球があるのだとか、それはお芋のようなあじだとか・・・ホントかな、食べてみたい。

ちなみに、わが家の裏庭にはスギナが生える。
つくしはひとつも見ないのに、スギナだけ生えるって、どういうこと?
ちょっと土を掘って確かめてみなくっちゃ。

「はがぬけたよ」は、土曜日文庫常連のYちゃんの歯が先月抜けていたのを思い出し選んだ一冊。
この春、1年生になるYちゃん。
ちょっとおませな口の利き方をしてみたり、傍若無人を装ってみたりするのだが、それがまた可愛らしく憎めない。
絵本を聞いているとき、無防備に笑っている様子がただただ嬉しかったなあ。

次回土曜日文庫は4月18日(土)。
皆それぞれに新しい春を迎えていますね。

by coco-an | 2015-03-15 09:18 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an