3月のとことこ

d0131255_17583241.jpg
ごちゃごちゃして分かりづらいと思いますが、今月はわらべうたの前に「つくし」を作りました。
ストローにもじゃもじゃした毛糸を巻き付けるだけの簡単つくし。
それでも子どもたちは「じぶんのつくし」を喜んでいましたよ。
本物つくしを持参してくれたY君。
ここあんまで握りしめて来てくれたんだもの、数本はふにゃふにゃになっていましたが、うれしかった〜。

♪ずくぼんじょ、を歌うまで、昨年作ったタンポポと一緒にみんなのつくしはここで出番待ち。
(写真は、すでに皆が持ち帰ったあとの姿です。)

d0131255_18050275.jpg
これまた見えづらいかもですが、Tくんママからのきな粉クッキーの差し入れ。
よく見ると、目と口を描いたお顔になっているのですよ。

今日のとことこでは「すわらない3人ぐみ」(Yくん、Nちゃん、Hちゃん)がみんなの注目を集めていました。
丸く輪になって歌ったり遊んだりしているのですが、競うようにして、前へと出てきます。
椅子を用意しようかなあ〜015.gif
成長と共に、じっと座っていいることのできる人になっていくのですが、
「すわらない人」は次々にまた生まれて来ますんでね〜。

この3人ぐみは、じっとしていることが嫌いなだけあって、よく働きます。
おやつの準備を始めると、テーブルを拭いたり、お皿を配ったり、
先を争ってお手伝いしてくれます。
ですから上手におだてて働いて貰うことにしています。

とことこの人たちは、少し長いお話し(絵本)もしっかり聴けます。
まっすぐに絵本を見つめる眼差しに驚かされつつ、絵本を楽しめる時間が嬉しいです。

来月から幼稚園に進むKちゃんは今日が最後のとことこでした。
これまで、あぶぶからとことこ、毎月定期的にここあんに通ってくれてありがとう。
これからも、引き続き成長を見守らせて下さい。
今後は土曜日文庫で会いましょうね。


[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/21645334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by coco-an | 2015-03-20 18:30 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an