蚤の市

お天気も良く、イベントてんこ盛りのこの頃。
私は・・・と言うと、人混みを避けて、それでも人並みに楽しもうと行き先を探す。
結局、毎年この時期は日野町から日南町へと向かうことになってます。
ほぼ年中無休の夫に都合を合わせてのお出かけは午後出発が常。
年代物のP車で地を這うようにしてドライブでござる。
今回の最終目的地の日南町美術館は予想以上に良かったです。
やるな〜日南町。
すれ違う車もほとんどなく、景色を眺めながらのドライブも結構006.gifでございました。

さて、本日のお題「蚤の市」はどこ?どんな?
まあ、まあ、お待ちなさい。
「蚤の市」に出かけてきたというお話しではありません。

ここあんに集うおばさんたちが近々やろうと考えている催しです。
フリマっていうほどの規模でなし、
バザーっていうのとはまた違うし、
タダマ(タダマーケット)的品揃えではあるが、開催経費ぐらいは賄いたいよね〜ってことで、こっそりと、それでもお客さんにはぼちぼち来て欲しいという「市」でございます。

そもそも「蚤の市」とは「古いもの(ノミがわくほど)を並べて売る市」に由来しているらしいですね。
さすがにそのように古いものは出て来ないはずですが、半世紀以上生きていることが入会条件の「はてな」(ここあんの応援チームにして劇場会員)のみんさんが出店者ですからして、予想外の品物が出てくるのかも知れません。

大山山開きのフリーマーケットにはじまり、夢みなとタワー、米子戸板市・・・と「市」に関してはかなりのノウハウを蓄積してきたおばさんたちですが、近頃の合い言葉「無理をしない、出来る範囲で、ぼちぼち楽しみながら」の催し開催と相成りました。

「あがりみち蚤の市」
開催5月9日(土)午前11時〜午後3時
場所:cafeマルマス軒下・ここあん土間 他

何が出るかは当日のお楽しみ。
賑やかなイベントとは一線を画した企画であることは既にお分かりでしょうが、何かしらのお楽しみも用意しておこうかなあ。

[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/21742110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by coco-an | 2015-04-27 08:59 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る