5月の”あぶぶ”、”とことこ”

5月”あぶぶ”のおやつは012.gifボリューム満点、バナナケーキでした。
オートミールが入っているからでしょうか、もっちりとしています。
d0131255_17383405.jpg
第三火曜日午後のクラスは、ねんねの赤ちゃんが3名。
ジョーゼット布をふわふわさせて遊びました。
この時期の赤ちゃんと遊ぶのは格別です。
じ〜っと、じ〜っと、穴が開くほどに顔を見つめてくれます。
ご機嫌がよいと「うっくんむにゃむにゃ・・・」お話ししてくれます。
「今のままでいて欲しい」叶わぬことだからこそ、お母さんたちは言うのでしょうね。

”とことこ”では、今月のわらべうた「おでんでんぐるま」を歌いながらお神輿遊び(大人二人が腕を組んだお神輿)をしようと試みましたが、お神輿に誰も乗ってくれません。
実際に誰かがやってみせれば良いのですが、さすがに大人を乗せる御輿役はいません。
お人形さんででもデモンストレーションをしてみれば良かったな、と反省。
d0131255_17504266.jpg
折り紙でつくる「コップ」の要領で、素敵カバンをつくり持ち帰りました。
こちらは皆、気に入ってくれたみたい。
”とことこ”の人たちは、みんな絵本が好きですね、お昼前で集中力が切れそうになる時間帯ですが静かにじっと聞いています。
物語をそのお子さんなりにしっかりと聞いて想像しているのが分かります。
「てんとうむしのとん」月間絵本こどものとも年少版(福音館)
「ちいさなヒッポ」マーシャ・ブラウン作(偕成社)
「そらいろのたね」中川季枝子・大村百合子(福音館)
聞いてくれてありがとう。いつも、そんな気持ちになるのです。

[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/21806158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かげよし at 2015-05-21 22:09 x
いつも楽しい時間をありがとうございます。とことこクラスでは最年少の息子ですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんに刺激され、毎回色んなことを思い、刺激されているようです。(家に帰ると、聞いて帰ったわらべうたの復習が始まっていました)
絵本は、読み聞かせが始まった瞬間に空気がかわりますね。子どもたちの絵本に向き合う姿勢に、思わず圧巻してしまいました。
Commented by coco-an at 2015-05-22 07:29
かげよし様、コメントをありがとう。
先日も、お子さんの成長の瞬間に立ち会えました。
あの小さな身体と心で、ちゃんと考え行動していることに驚かされますね。力関係(上下関係)とか、一体どこでいつの間に習得しているのでしょう。
とことこで読む絵本を選ぶのが、これから益々楽しくなりそうです。
by coco-an | 2015-05-21 18:03 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る