人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のとことこ

2歳以上の小さな人たちと遊ぶ「とことこ」。
みんな、わらべうたが大好き。
10月のとことこ_d0131255_152185.jpg

工作は、以前藤田浩子さんの講座で習った「おいもカード」をまねっこすることに。

♪ちいさい いもは さといも
 ちゅうくらいの いもは じゃがいも
 おおきい いもは さつまいも
 み〜んな そろって いも!

それぞれに好きなものを、お母さんと一緒に書き込んでみました。
ちっちゃいまめから、
ちいさい くだもの
ちいさい 虫(昆虫シリーズ)
とにかくブルーベリー とか
大きいもののなかでも、ちいさいやちゅうくらいがあったり・・・

親子での発表タイムは、それぞれにすてきでした。

お人形のクマさんに登場してもらい、♪くまさんくまさん、や「一本道をテクテクテク」など、してみたら皆さん釘付け「もっかい〜」と嬉しいアンコールに、思わずにんまりしました。

今回は、絵本のチョイス、我ながらばっちり。
「だれかしら」佐々木マキ(こどものとも012)
「赤いふうせん」イエラ・マリ(ほるぷ出版)
「わたしのワンピース」にしまきかやこ(こぐま社)

毎回、とても楽しいのですが、私自身、小さな人たちとの真剣勝負の場ともなっています。
by coco-an | 2015-10-16 15:40 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an