金曜日の「とことこ」

金曜日の「とことこ」は、「あぶぶ」から持ち上がりで参加してくれている主要メンバーを中心に2年以上続いているクラスです。
3月には入園やお引っ越しでほとんどのメンバーが「とことこ」卒業とあって、名残惜しさを噛みしめながら過ごしています。
わらべうたを存分に楽しみ、少し長いお話もしっかり聴くことが出来る人たちで、わらべうたと絵本が終わると「お手伝いする〜」って、まずは自分が手を洗って、おやつの準備を手伝うのも恒例です。
おやつを終えると木のおもちゃで仲良く、時にもめて、泣いたり笑ったりして遊びます。
d0131255_17521189.jpg
今月はまず「♪おにさのるすに」で使う「ガラガラ」を作りました。
「さいしょはまだ鳴らしちゃダメだよ」と言う私の顔をしっかりと見て、じっと「待て」の姿勢で歌い始め、歌い終えて「それっ!」と言った途端「ガラガラ・・・066.gif」と全力で音を出す。
全員がバッチリ「静と動」をしっかりコントロールできる様子に感動しちゃったわ。

絵本「すっぽんぽんのすけ」は予想通り大受け。
読み終えた途端「もっかい!」のリクエストがでるほど005.gif
「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」はやはり少し長く、2歳児さんは途中脱落しかけたが、
どんどん前のめりになってくる3歳、4歳さんたちの集中力に助けられ、最後まで読み切ることが出来ました。
帰る前、やっぱり「ねえ、もっかい読んでみて」とちびっこたちにせがまれて、
どちらも読み直し012.gif
ちゅうちゅうの中に出てくる人や動物を、「ほら、びっくりしてるよ」とか、「リスが逃げてる」など、それぞれが指さしながら発見しては読み解いていく様子がとても頼もしい。
この小さな人たちともっともっと一緒に過ごしたいなあ〜って言うのが私の本音。
叶わぬことは承知しているが、はっぱり寂しくてたまらない。
みんな忙しくなるのだろうけど、また時折ここあんに遊びに来てね。

[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/22902950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by coco-an | 2016-02-20 18:19 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an