5月のあぶぶ

今月のあぶぶは・・・。
d0131255_08434058.jpg
「まめちゃん」と・・・012.gifお豆にちなんだわらべうたで楽しく遊びました。
今月のわらべうた「よもぎしょうぶの・・・」はハンカチ落としみたいな遊び方、よもぎしょうぶを持った鬼になってお尻をポンポンしてみました。
「そーっと そっと」は、みなみじゅんこさん(絵本「どんぐりころちゃん」作者)の新作。
午前のメンバーはあぶぶ卒業(1歳半〜2歳前)を控えた人が多く、
そーっと、そっと・・・見ていたいけど、待ちきれなくて、次のページをめくりに次々出てきてしまう005.gif
黙っていられない、じっとしていられないお年頃の人たちを夢中にさせたことは間違いありません006.gif
さいごのちょうちょさんのページを何度も見たくなる人もいて、この季節にぴったりの一冊でした。
とことこ(2歳以上のクラス)でも読んでみます。
どんな反応するかしら?
d0131255_08434773.jpg
みおファティリティークリニックから届いたおやつは3種の動物ビスケット、可愛すぎる〜016.gif

来月6月からのわらべうたの予約受付を5/24よりはじめます。
みなさん、お忘れなくお申し込み下さいね。



[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/23142730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tetoteto373 at 2016-05-15 19:55
万里子さん、ありがとうございます。あぶぶで楽しんでいただけたご様子~とっても嬉しいです!
Commented by coco-an at 2016-05-16 07:37
みなみさんへ
言葉の出るか出ないかあたりの人たちは、知っているものを見つけるとじっとしていられませんね。
順々にママのお膝を飛び出して指さしに来るので、小さな絵本が可愛い指でいっぱいになる。
ご家庭で、繰り返し読みをしていくと、「そーっと」見て待つことができるんじゃないかと思っています。
2歳児以上の「とことこ」での反応がまた楽しみです。
Commented by サンデーKU at 2016-05-16 23:40 x
『よもぎ菖蒲』懐かしい。
私の周りでは見かけません。
Commented by coco-an at 2016-05-17 07:48
KUさんへ
毎年、お向かいのおじいさんが菖蒲を下さるので我が家はベランダにしばし吊しておいて、夜、お風呂に放り込みます。
しかも、ちゃんとしばって吊せるようにしてあるの。

ここあんで若いお母さんたちに伝えると「やってみよう〜」って言ってくれるので、ちょっこし継承できているかな、と思っています。
by coco-an | 2016-05-14 09:04 | イベント報告 | Trackback | Comments(4)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an