わらべうたばあさん、ひと休み

生後3週間経ち、こっちゃんはバンザイをして寝るようになりました。
縮こまっていた手足がひとまわり大きくなり、のびた感じがします。
もう、新生児とは呼ばないのかな。

目を開けて、じっと見つめるその眼差しが、また少し成長したように見えて、目の上で手をひらひらさせ、静かに動かしてみる。
あ、目で追いかけることができますよ。
この日のために用意しておいたおもちゃを取り出して、見せてみます。
顔の真上からそっと右へ、そっと左へ、移動させると、顔を少し動かしながら追いかけてきます。
へえ〜、できるようになったんだねえ。

確か、阿部ヤエさんの「わらべうたで子育て」によると、「目で人影を追う」ようになったらわらべうたを始める、とあったのを思い出しました。
最初は、「うんこがたり」だったかな?
呼べば応える。「んこ〜」と声を掛けると、そのうち「んこ〜」と赤ちゃんが応えるようになるというものです。
これからがわらべうたばあさんの本領発揮なんですが・・・。

d0131255_14295762.jpg
93歳のばあちゃんは、こっちゃんのお陰で10歳若返りました。
杖なしでスタスタ歩いて見せ、椅子の上なら、だっこしてお守りも出来るんです。
しかし、興奮(ばあちゃんの)が過ぎて、寝る時間になってもひ孫の側から離れないので、若いおばあさんに「おばあさん、もう寝なさい!」とたしなめられるほどです。

・・・と言う、わが家皆々の至福の日々も一休み。
体調の整ったママとこっちゃんは、お里帰りです。
d0131255_14301060.jpg
じいじが揺すっていた、ゆらゆら椅子も主がいなくて寂しそう〜。
次にこっちゃんに会うときは、小さなおもちゃの出番も増えるはず。

さ〜てと、次の孫が生まれるまで、わらべうたばあさんもお休みです。
お休み中にしっかりお稽古しておきましょう。



[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/24174275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by coco-an | 2017-05-14 14:58 | 孫日記 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る