人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にぎる・つまむ

生後2ヶ月半のこっちゃんはいつでも手をぎゅっと握っている。
「色んなものを握りしめている」とパパ。
お風呂で広げて洗おうとすると何だか隠し持っているらしい。
握り拳を必死でちゅぱちゅぱ吸っていたりもする。
かと思えば、よだれかけの端を指先で器用につまむこともできる。
抱き上げるとき、下に敷いていたタオルをしっかりとつかんでいて、ぶら〜りと持ち上げたりして驚かせる。

1ヶ月半のめいちゃんの手は、ふんわりと広げられている時が多い。
何かに一生懸命なとき、握り拳になる。
めいちゃんは、こっちゃんに合うと、その後すぐに真似をする。
握り拳を吸うようになったり、抱っこしているママのシャツをつかむようになったり・・・。

こっちゃんはよだれが出るようになった。
口をもごもごさせ、ぶくぶくと泡を量産する。
めいちゃんはまだ真似できない。

先日、こっちゃんのパパとママが用事で出かけるというのでこっちゃんはお家でお留守番。
最初は機嫌良くしていたが、急にソワソワと落ち着かない様子になる。
あっちこっち、首を回しさかんに周りを気にしている、どうやら親を探しているよう。
不安げな顔になり、今にも泣き出しそう。
ずっしりと重くなったこっちゃんを抱き続けるのは無理そうなので、へこ帯に手を伸ばした。
こういうやつ↓ね。(写真で抱いているのはめいちゃん)
にぎる・つまむ_d0131255_15293853.jpg
ああ〜、へこおび抱っこでひとまず落ち着いたこっちゃんは、その後2時間、ぐずりとも言わず良い子でネンネしていました。
まだ3ヶ月にも満たないこっちゃんが親を探す姿に胸きゅ〜んのばあばでした。




by coco-an | 2017-07-20 08:32 | 孫日記 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an